見出し画像

半年で仕上げる?自分のペースを取り戻す方法 - 総務と伝統工芸、どちらも継承したい職人の娘

この週はしんどかった。それに尽きる。
しんどかった事を振り返って反省しても、やっぱりしんどくて、これを書くことが出来なかった。

PLAN

DO

9/18(祝)衛生管理者免許申請を作る
9/19(火)経費、衛生管理者、貸会議室、freee、人事総務検定、OL経費、
9/20(水)freee、経費、立替承認、携帯料金、SIM、印刷問題、PDFサムネ
9/21(木)有休付与、経費、勤怠締め、退職対応、会食費用、通帳記入
9/22(金)業務、経費、掃除、勤怠締め、有給相談、立替還付、帰宅
9/23(土)今週の反省、中古CD返却到着
9/24(日)メンタリング

衛生管理者

免許申請書作って、簡易書留で発送!

人事総務検定

更新を忘れていたので協会とLECに連絡して継続講習申し込み。

マルチタスク

ここ最近、嫌がらせかっちゅうぐらい、いっぺんに話しかけられて超しょうもない作業が全然捗らなかったりする。🤤
それは、自己流に走りそうになってた後輩ちゃんに「基本を身に着けて」って教えたからで、まめに確認してくれるようになったのは間違ってないので、改めて新人対応モードだから仕方ないな。
おそらく、二人の一日の使い方が
09-11)今・今日やらないといけない事
11-13)Doすれば即Doneできるもの
14-16)私…重要緊急度2、後輩ちゃん…分からないから質問したい事
16-18)明日の仕込みと終業
(14-16)でバッティングしちゃってるんだな。
それは、私が時間の使い方を変えれば良いだろう。

それは良いとして、なんで「OLの経費調べて下さい」「印刷できないです」「PDFのサムネが見れなくなった」「ちょっと遅いランチ付き合って」「先日ご連絡させて頂いた◯◯ですー☎」「コメント見れます?」とかいっぺんに来るんだよ🤩

生活サイクル

と言う訳で、午後になると毎日自分のペースで過ごせなくて、結果退勤定時間際までわしゃわしゃ作業→帰ってから日報書く→夜の支度が遅くなる、というサイクルが続いていた。
そのため睡眠不足気味で、余計に判断力が鈍って他人に振り回される、という悪循環が続いている。
これは「分析」するより「断ち切る」と決めるしかないかな?

人生の先輩

今週、そんな感じでアップアップしていたという事を解決したくて、「人に振り回されて自分のペースを取り戻したい」というワードで検索していた。またその話を、週末両親に話した。
父の受け止め
・心をかき乱される同僚や上司の発言の話
・・どんなこと言われてもかわせるように、話の進む方向をいくつか想定しておけ
・頭でっかちで口答えするけど技術はない弟子の話
・・ただの愚痴
母の受け止め
・お父さんは集団に馴染めない人だし
・新しい人や若い人の「できない」が理解できない人だから
私の受け止め
・私にとっての「当たり前」が事業部メンバーにとって必ずしも当たり前でないという事が分かったし、それは同じ仕事をしてもらう後輩にとっても当たり前じゃないという事が分かった。
・つまり「他の人にはできないもんだ」と思った方がいいのかも。

CHECK

一旦過ぎた事として終わらせることにしたら、「ゼロ知識から半年で仕上げろ」って指示自体に無理があったことに気が付いた。
それは後輩ちゃんのためにはなってない。
自覚はなくともツラそうだ。
ここから仕切り直して、総務の中で「フロントエンド」「バックエンド」を分ける感じで考え始めている。
「リクエストには応えたったから、あとは好きな采配してええやろ?」て感じw

後輩ちゃんにはまず
・知識がなくてもできるフロントから、
・深い仕事を横で見て学び、
・徐々に分かるようになって、
・少しずつ実務経験つけていく
ていう順を追ってあげるように変えよう。
それもなしに、私から「違う」と注意され続けるのは可哀想すぎる。

衛生管理者は免許申請を送って、届くのを待つだけだ。
Freeeに同期させれない(権限がない)口座がメインバンクで、ほとんどの経費がここから引き落とされるのが厄介だ。登録番号が分からないものは、調べて補完していっている。
axのビジネスアカウントの件は進展なし。
実家の断捨離は、売れなかったCD80枚が返送されてきて着払いで追加出費。
変革と伝統は進展なし。
Funba簿記2級をそろそろ再開せねば。
獅子身中の虫、2匹目が蠢く……。

ACTION

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?