見出し画像

20231020(金)総務でバックオフィスを支える

=PLAN========

報告会当日!


=DO========

## ■ログ

9:00-10:00 始業、二人体制で音声接続、MTGルーム準備、日報作成、1パー成長の質問、マウス整理、経費確認、CLG
10:00-11:00 CLG、ファイルアップロード、づみ出社、退職月度の締め日の確認、経費処理
11:00-12:00 経費関連の作業、退職月度の締め日の確認と送金関連の作業、おてあらい、
12:00-13:00 おてあらい、報告会関連の準備とURL確認、leのfreee申請マニュアル
13:00-14:00 休憩【ランチ】参加、家計簿
14:00-15:00 昼所定、焼き鳥屋の予約会話、【ランチ】精算申請
15:00-16:00 報告会関連の準備やアナウンス、タイスケ確認、有休エラーの解決とAPPLE入金額の確認、月次報告会
16:00-17:00 月次報告会
17:00-18:00 月次報告会
18:00-19:00 やり残し確認、まもさんとの連絡、次にやる事、GN勤務状況確認、意思決定、帰宅


## ■やったこと…

**これらのタスクの中で今日の1%成長のテーマ「12. 今日自分の専門知識を深めることができましたか?」について関連しそうな部分を1箇所選んでください。**
**↓**

------ 総務|17)月次報告会のScrapbox
------ 報告会|貸会議室の空き状況確認>iPadでzoomできるようにしておく
------ 総務:19)URL確認12:36
12:36 leのfreee申請マニュアル
------ 総務:19)直前アナウンス、15:28
15:28 総務:19)タイスケ確認15:37
15:46 1600)総務:20)月次報告会

## ■わかった事…

報告会実施しました。

今回の段取りはマルっとらたさんに担当してもらいました。

で、その分総務のスライドを作ってたんですが、結局公開できずでしたねw

なのでこちらで💁‍♀


(総務のお仕事1)

総務初の発表ということで、ちょっとだけサラッと総務のお仕事について説明しますね。

さて、総務のお仕事って何をしてると思いますか?

(総務のお仕事2)

ザックリ一言で言うと「バックオフィス業務」をしています。

ビジネスや組織の部門や職種を「フロントオフィス」と「バックオフィス」の2つで説明しているものが多いんですけど、4つに分類しているサイトから拾ってきました。

そして私達はこういう風に人員配置されてますね。

では私達二人の「バックオフィス業務」とは何をしているのでしょうか?

(総務のお仕事3)

各項目はこの図が載っていたサイトに書いてあった一般的な職種です。

「部門」と書いてあると「大きな会社の話やろ…」と感じるかもしれませんが、個人事業主であればこの4つを全て一人でやっている訳なので、「機能」と思うと理解しやすいかもしれません。

そして、これらの「バックオフィス業務」は、二つに大別すると「どんどん動いて消化していく系」と「専門知識に基づいて速さより正確さが求められる系」になります。

(総務のお仕事4)

これはこの7-9月のワタシたちの日報のテキストをワードクラウドにしたものです。

という訳で私達はこの2つをこんな感じで手分けしています。

今期総務のお仕事で一番主立っていたものは「経費関連だった」ということがこの図でわかりますね。(発表するならポインタで示すつもりだった)

(gyazo)

大分類としては

- OL送金

- 電帳法・インボイス制度対応


OL送金は7月から総務による送金作業が月金で再開しました。

10月からは毎日のルーチンになっています。


電帳法・インボイス制度対応についてはfreeeを活用し、こんな感じで二人で手分けして対応していきました。

- (らた)以前から日々の作業として請求書領収書のDLしてくれている

- (さや)freeeに「自動で経理登録」するための定義設定

- (らた)freeeに読み込まれたデビットやクレカの明細に推測振り分けされた「自動で経理定義」を日々コツコツと登録

- (さや)DLしてくれた請求書領収書へ電帳法に則したファイル名付け

- (さや)請求書領収書をfreeeにULし、らたさんが登録してくれたデビットクレカ明細と紐づけして取引登録

- (さや)ULの済んだファイルは今まで通りのフローでも併行して提出するべくGoogle Driveに格納

(総務のお仕事5)

と、言うわけで、総務のお仕事ってどんな事してるの?というと、「企業運営に関わる様々な事務実務を担当する部門」です!というお話でした!

## ■次にやる事…

づみさんの「個別発表させたい」とはこういうイメージだったのねーと言うものが分かったので、次回以降最適化していきますね💁‍♀


=CHECK========

## ■予定の進捗

1. ◆今日絶対やる

2. 1030)★づみ出社

3. 1100)クシMTG

4. 1800)★ムエ かの様

    1. ●●

5. 1300)【ランチ】おたさん、さやさん、leさん、まなさん

    1. ●●

6. 労務|20)勤怠>締め日(自分の打刻チェックを忘れない)

7. 労務|20)お弁当天引き集計、

8. 有休の残日数が不足しているエラーを解決するために、…>優先して承認

    1. 間に合わず

9. 労務|■退職月度の締め日>まぐさん

    1. らたさん対応、未チェック

10. ◆報告会関連

11. 秘書:15)出張手配>旅程まとめ>le

12. leのfreee申請マニュアル

    1. 途中

13. 総務|17)月次報告会のScrapbox

14. 総務:19)タイスケ確認

15. 総務:19)URL確認

16. 総務:19)直前アナウンス、

17. 1600)総務:20)月次報告会

    1. 開催!

## ■感謝

**上記部下の日報内容のどこか一か所について協力してくれた他者にチームリーダーとして感謝の言葉を250文字以内で述べてください。**

----- 【インフルエンザ予防接種】日程回答期限13:04

らたさん、スムーズなインフル手配ありがとうございます💉


=ACTION=====

1. ◆今日絶対やる

2. さ0940)[freee] 登録している口座の再認証が必要です、ら0940)労務|21)勤怠>勤怠締めマニュアル

3. 1000)労務|21)勤怠>落としてよか?

4. 1020)経費|JNB残高確認

5. 1040)庶務・週次備品>在庫確認

6. 1100)庶務:週次備品>づみさん確認

7. 1120)ランチアナウンス

8. 1140)労務|21)勤怠>昼まで待つ

9. 1200)労務|21)勤怠>確認よろ

10. 1220)庶務:週次備品>発注

11. 1240)総務:21)報告会まとめ

12. 1300)休憩

13. 1400)総務もくもく会

14. 1500)【有給消化確認】le12/21付与日

15. 1520)【有給消化確認】おたさん12/21付与日

16. 1540)労務|■退職月度の締め日>まぐさん

17. 1600)労務|21)勤怠>16時リーダー完了確認

18. 1620)労務|21)勤怠>再DL

19. 1640)労務|21)勤怠>出張チェック

20. 1700)労務|21)勤怠>OLシフト確定

◆今後の業務計画や課題、改善案など

勤怠締め1日目!


=タイトル=========

**この日報全体の要約をワンチームを大事にするビジネススキル系SEOブログタイトル風に熟語を使って17文字で書いてください。**

総務でバックオフィスを支える


=KPT========

**上記は私の部下の日報です。これを見てKeep・Problem・Tryのフィードバックを1000文字以内で与えてください。**

**Keep**

- 経費と月次報告に関連するタスクを効率的に管理しました。

- 月次報告会を成功裏に実施しました。

**Problem**

- 総務のプレゼンテーションスライドを予定通り共有することができませんでした。

**Try**

- 総務のプレゼンテーションの組織と配信を最適化するために、今後のセッションに向けて取り組んでみます。

全体として、バックオフィス業務に関連するタスクを効率的に完了し、生産的な一日でした。総務チームは組織の管理業務を支える重要な役割を果たし、スムーズな運営を確保しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?