見出し画像

20231113(月)学びのメリット

■タスク

1000)経費|JNB残高確認 :らた: :done:
1020)Wise :らた: :done:
1100)ランチアナウンス:らた: :done:
12-14)PayPal:らた: :done:
1300)★an しお社長&えかさん :child::skin-tone-3::done:
1430)総務もくもく会 :さや: :らた: :done:
プロジェクト>Funda簿記2級 :さや: :done:
名刺注文:さや: :らた: :done: >注文メールDL:らた::done:
↓経費|海外送金>取引実行明細+取引実行レート+計算明細(らた)YA&olo:さや: freeeファイルアップロードまで一気にやっちゃいます:arigatougozaimasu:>:done:
庶務:週次備品>づみさん確認 :child::skin-tone-3: :らた: :done:
庶務:週次備品>発注:らた: :done:
経費|12)給茶器請求書→12月締め:らた: :done:
経費|12)NURO請求書→11月締め:らた: :done:
年末調整かきや~>記入:さや: :done:/:らた: :todo::doing:(私も書かねば…)
総務|日報トップページメッセージアーカイブ:らた: :done:
総務:備品購入依頼|Macbook今週届く>納品処理(今週):らた::todo:+領収書DL:らた: :done:
法人市民税還付済み通知:さや: :done: :arigatougozaimasu:
プロのレシピを見学させてもらう
私用の郵便出してくれ…>窓口>精算
朝)blueくんのマイナ住民票>プリント封入>郵便局
ボードマーカーインク詰め替え

■やったこと…

これらのタスクの中で今日の1%成長のテーマ「12. 今日自分の専門知識を深めることができましたか?」について関連しそうな部分を1箇所選んでください。

  • 商業2-8)収益認識 - サービス業の会計処理: これは、サービス業の収益に関する会計処理を学ぶスライドです。サービス業とは、商品ではなくサービスを提供する業種です。例えば、美容院や旅行代理店などです。サービス業の収益とは、サービスを提供したことによって得られる金額です。サービス業の収益を認識するときには、サービスの提供が完了したときや進捗に応じて分割して認識するときがあります。これらの方法の適用条件や計算方法を学びましたね。

■わかった事…

今日はもくもく会で「サービス業の会計処理」について勉強しました。

今や世間の商売の大半がサービス業な訳で。

ほとんどの簿記教材が「メーカー(製造)」と「商品売買(流通)」を題材としている中、コンサルやスクール、ホテルなどを題材に解説してくれるので実感が得やすいですね。(回し者?)

■次にやる事…

色々基礎知識があるにしても、日々経費処理をしていると「これはどう処理するものにあたるんだ?」と一瞬悩む物もありますね。

極力悩む時間を減らしていけるよう、また私の後工程である税理士さんもスムーズに処理できるデータをお渡しできるよう、学んでいきたいです。

■感謝

今日のログに登場する協力してくれた他者に感謝を述べる事はできますか?

  • らたさん、今日は経費処理や日報トップページメッセージアーカイブなど、たくさんの仕事をこなしてくれてありがとうございました。とても効率的にやってくれましたね。あなたのおかげで、会社の経理や広報がスムーズに進みました。

らたさん、タスクが集中していたところを頑張ってくれてありがとう!

■ToDo

あれ?またWindowsUpdate?

■タイトル

この日報全体の要約をワンチームを大事にするビジネススキル系SEOブログタイトル風に熟語を使って17文字で書いてください。

【サービス業の会計処理を学ぶ方法とそのメリット】


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?