見出し画像

あなたの言いたい事の半分も分かりません

こんばんは!
独立に向けて日々奮闘中のさやえもんです╭Ꙭ╮

みなさんはお話していて、「この人結局何が言いたいんだろう?」
「話の掴みどころが分からなかった」という経験はありませんか?

もしくは「伝えたはずなのに、やってくれていなかった」ということはないですか?

どちらも「伝える」ということを意識して出来ていないゆえに起きているコミュニケーションエラーですよね。

伝えるって結構難しいんですよね。
自分の意図していることが相手に伝わっているのかは結果が全てです。

コンサルタントとしてやっていくには、相手にやってもらわないと結果が出ないですよね。
そしたら自分の言っていることがちゃんと自分の意図した通りに伝わっていないと、思うような結果が出ず、結果を出してあげられないコンサルタントになってしまうんです。

仕事でもいませんか?
自分が分かっていること、当たり前と思っていることを相手に伝えずに話を進めてしまう人。
これをやってしまうと相手には伝えたいことの半分も伝わりません。
しかも相手が大人であると、分かったふりをして聞いてくれちゃうんですよね。

で、結局わからない事を聞いてもらえず、そのまま時間が過ぎて蓋を開けてみたらやってくれてないとなったり、「聞いてない」とクレームになってしまうんです。

じゃあこれってどうして起きるのかというと、自分中心で話してしまっているからなんですね。
あくまでも会話は相手が中心です。
相手にとって聞きやすい順序、わかりやすく情報を与えることが大切です。

あなたの書いている文章は誰かにちゃんと意図した通りに伝わっていますか?

それではまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?