見出し画像

環境を変える?自分が変わる?

こんばんは!さやえもんです😸

今日は【環境を変えるか自分が変わるか】という内容で話していきます。

今日色々話をしてて思ったけど、「こういうの嫌だな。」と感じた時って結構他責思考に陥りがちなんですよね。

相手がこういう言い方しか出来ないのが良くない。
それを許してる環境が良くない。

じゃあそれってどうやったら解決するの?という所で私は環境を変えようとしていたんだけど、人は変えられないんだよね。

で、それなら自分が環境を移したとして同じような事が起きてる時、また人のせいにしてその環境から移るのかって話。

でもそれって結局どこ行っても同じ問題につまずく。

その時何を変えたら良いかって自分のマインド、考え方、価値観なんだろうなって思った。

その捉え方1つ変えられたらまた違うものが見えると思うの。
嫌なことを言われた時「この人今日疲れてるのかもしれない」とか「この人も過去にこんな辛い思いをしてきたから自分を守るために人を攻撃してるのかな」と思うとちょっと優しくしようって思ったりしますよね。

人でも環境でもそう。
どうしてこんな慣習になってしまったんだろう?自分にできることはないかな?と考えた方が気持ちも楽だなって感じました。

人は変えられない!
自分から変わっていきましょう!

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?