見出し画像

常識を疑え!

こんばんは!さやえもんです😸

どんな世の中でも人ってゴシップが好きですよね。
最近では芸能人の浮気・不倫などが取り上げられて話題にされて叩かれますが………

あなたは本当に浮気や不倫が悪いことだと思いますか?

こんなこと書いたら私の倫理観を疑われそうですが。

殺人もそうです。人を殺すって本当に悪いことですか?

これって不倫・殺人は悪というルールの中で生きているから悪いというだけなんですよね。

時代や文化が変わればルールは変わる。常識は変わる。

一夫多妻制度の時代に不倫と騒がれませんし、戦争中に敵を殺して人殺しと仲間から罰を与えられることもありません。

むしろ沢山子孫を残したほうが優秀と言われるかもしれません。
戦争では沢山殺した方が英雄と持て囃されます。

つまり自分が非常識と感じている物、価値観は自分の世界での話であり場所や時代、立場が変わるだけで常識はいくらでも変化をするということをちゃんと知っておかないといけません。

あと常識・非常識という言葉を使って話をしましたが、これは過去に事例があるから「今はこれが常識」「そんな考えでいるなんて非常識だ」という言葉がでてくるのだと思います。つまり過去に焦点を当てた言葉なんですよね。

では未来に焦点を当てた時に今の常識と異なることを非常識と表すのでしょうか?概念がない以上否定することも出来ないですよね。
これを最近たまーに聴く言葉「未常識」という言葉で表すことができます。

例えば50年前には携帯電話という物すらありませんでした。
今この世界に携帯電話を持っていない日本人の集団を見たら、ある意味非常識だと思うわけですよ。
でも50年前の人が未来を考えた時に携帯電話、もっと言えばスマートフォンをみんなが持っている世の中って非常識ではないですよね。
でもじゃあそれを想像出来ていたかというと一般の人たちがみんな想像出来ていたわけではないと思います。これを常識ではない未常識となるわけです。

時代はどんどん変わっていき、今の常識は徐々に非常識になるかもしれません。

あなたの常識はあなたの世界のものだけかもしれませんね。

それではまた明日!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?