見出し画像

笑う門には みんなに福来る

昔から
笑顔を褒めてもらえることが 多かった
 
無理して笑っていた時期もあった

でも
今は違う
  
心の奥の奥から 笑えるようになった
 
 
私が
心の奥底から笑うとき

嬉しいのは
幸せなのは
私だけじゃない

私が笑うことで
癒されたり
元気になってくれたり
一緒に笑ってくれる人がいる
 
だから
私は
笑っていればいい
 
 
私が笑うと
みんなも笑う
世界も笑う
 
みんなが笑うと
私は嬉しくなって
もっと笑う
 
そうやって
どんどん笑顔が広がっていく
 
 
何がしたいとか
どうなりたいとか
わからなくてもいい

ただ
笑っていよう
 
 
笑っていられれば
笑い合える仲間がいれば
何があっても 大丈夫
 
 
一緒に笑おう
一緒に生きよう
 
誰も ひとりじゃない
誰も ひとりにしない
 
 
世界は いつだって優しい
 
この
素晴らしい世界に
ありがとう



きっとこの世界の共通言語は
英語じゃなくて笑顔だと思う

笑う門に訪れる何かを
愚直に信じて生きていいと思う

誰かの笑顔につられるように
こっちまで笑顔がうつる魔法のように
理屈ではないところで僕ら
通じ合える力を持ってるハズ

あなたがいつも笑えていますように
心から幸せでありますように
それだけがこの世界の全てで
どこかで同じように願う 人の全て

高橋優『福笑い』



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?