不食3日目 と 心の静けさ

不食3日目 sayaca です。


昨日もやっぱり
寝る前に 塩気と甘味が欲しくなり
梅干しとはちみつ飴を 一つずつ 食べました。


心地よい空腹感で目覚め
朝のお掃除をして
今日も 1時間ほど歩いてカフェへ‥

抹茶ケーキが すごく美味しそうだったのですが
自分の内側に聞いてみたら
別に今いらなくない?コーヒーだけで良くない?
と言ったので やめておきました。

見た目で食べたい気がするだけなんですよね。

ゆっくりコーヒーを飲んで
大好きなおえかきをしていたら‥

カフェでのんびりおえかきをする 至福の時間


美味しそうだったケーキのことなんて
すっかり忘れていました。

楽しいことに夢中になっていると
食べるのも忘れる
ってやつですね。

カフェさん ありがとう。
コーヒーさん ありがとう。
店員さん ありがとう。

ゆっくりできる場所と時間があること
そこまで歩いてくれる体があること
楽しくおえかきできることに 感謝です。


そして 不食は
食べちゃいけない も
食べなきゃいけない も
どちらもないので

食べたかったら 食べてもいいし
食べなくても 元気に動けるんです。



お昼からは
ヨガのワークショップに行ってきました。

前半は 優しく動いてポーズをとって
後半は 座って 呼吸と静けさを感じる時間。

じっくり自分の内側を感じて
頭の中を 静かにしてあげる。
思考から 少しでも離れてみる。

とっても心地良い時間でした。


常に何かを考えて 休まることなく
ガチガチの完璧主義だった 私の頭は

半年前に ヨガを始めて
呼吸を意識するようになって
心地良さを大切にするようになって

少しずつだけど
穏やかな静けさを 感じられるように
なってきました。

ま、いっか〜
って 思えることも増えて
随分 楽になりました。

頑張らなきゃ って 力みがちだけど
気楽に ゆる〜く リラックスしていれば
なんやかんや アッサリうまくいくんですよね。


ヨガ後
コールドプレスジュースが飲みたくなって
体も欲しがっていることがわかったので
飲んであげました。

体に染み渡る感じがして とっても美味しかった〜


たくさん歩いて ヨガをしても
いや そのおかげで かな
体が軽くて元気で とても心地良い。


おえかきをして
ヨガをして
コールドプレスジュースを飲んで

自分の心と体を
喜ばせてあげられて
とっても良い日になりました。


どれもこれも
自分ひとりではできないこと。

関わってくれる人・物・事
そのすべてに 感謝です。

こうして感謝できることにも 感謝。

帰り道で見上げた空が とってもきれいでした



不食3日目 摂取したものは
・水(ブルーソーラーウォーター)
・ブラックコーヒー
・コールドプレスジュース
・梅干し
・はちみつ飴
でした。


今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました。

ゆっくり呼吸をして 力を抜いて 穏やかな顔で
眠りにつきましょう。
ありがとう 私。
ありがとう 世界。
ありがとう 宇宙。



おやすみなさい また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?