お散歩知事公館

画像1 地下鉄東西線西18丁目駅からほど近い、北海道知事公館でお散歩。木々の中に小川が流れていて、心地よい場所なので娘が生まれる前から時々お散歩にきていた。娘も幼稚園の遠足できたことがあるので「ここはこうでね」と色々お話ししてくれた。一緒にきたのは初めてかな? 光の差し込み方がなんだか神々しかった。
画像2
画像3 木洩れ陽が白いお花を照らす様子が幻想的で、夢の中にいるみたい。
画像4
画像5 小川のせせらぎも心地よい
画像6 あまり知られていないのか、いつも空いている知事公館。お隣には道立近代美術館、斜向かいに北菓楼があり、素敵なカフェや雑貨屋さんもチラホラある。
画像7 近くにある庭ビルに入っている、「ろばのこ」という絵本と雑貨のお店をのぞいたら「お!べんとう展」の設営中。ちょうど設営終了のタイミングで居合わせたら、一足早くのぞかせてくれました。子どもたちが作った独創的なお弁当の数々は、見ているだけで楽しくなんだかワクワク。個性と工夫が詰まった展示に大いに刺激を受けて帰ってきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?