見出し画像

ママがいない日の夜ごはん

今日はこれから大人のための児童文化講座を受講するため小樽へ。車の運転がニガテな私は、いつも路面電車とバスを乗り継ぎ1時間半かけて通っている。

月に2回の講座受講日は、はなとパパが2人でお留守番。幼稚園へのお迎えからお風呂、寝かしつけまでやってくれるのだけど、夕飯はできるだけ私が用意して出かけている。

うどん屋さんに連れて行った時期もあるけれど、子どもを連れての外食、特に食べたら動き回りたいはなのようなタイプはひと苦労で、家で食べる方が周りの目も気にならず、気楽に過ごせる。

今日は、何を作っていこうかなぁと考えていたら、はなからのリクエスト。

最近、彼女の中でブームの卵かけご飯をリクエストされた。

ありがとう!娘!

卵かけご飯なんて、超絶ラクだよ!

ご飯を炊いて、具だくさんのお味噌汁を用意して家を出る。
気温が下がった今日なら、卵かけご飯もお味噌汁もおいしく食べられるはず。

母にとってのラクチンメニューが流行ってくれるのは、大歓迎。

でも、食べ過ぎには気をつけてね。ママは、あなたの年齢の頃に卵かけご飯を食べ過ぎて湿疹がでたよ。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?