見出し画像

なんの勧誘だったのだろう。


ちょうど教育センターを出たところでした。娘の不登校について相談したところ「様子をみましょう」と言われ、途方に暮れていたんです。

納得しないような、腑に落ちないような顔で歩いていたのでしょうね。

建物の出口をでて、門を出たところで声をかけられました。

「なにかお悩みですか?」

自転車に乗っていたのに、わざわざ降りてきて話しかけられました。声をかけてきたのは、30代くらいのキレイなママさん。ママさんだとわかったのは、自転車の前と後ろにチャイルドシートがついていたからです。

わたしはイヤな予感がして、とっさに答えました。

「なに1つ、悩みなんてありません。幸せですから」

そう答えても、彼女は引き下がりません。

「わたし、あなたの力になりたいんです! 3人の男の子を育てているんですが、きっとあなたの力になれます!」

元気で明るい声でした。わたしはバス停に向かって歩いていると、彼女は自転車を押しながらわたしの隣りに並びました。

2度目の途方に暮れた瞬間でした。わたしも負けじと明るく言い放ちます。

「わたし、すごく夫と仲良くて、夫はなんでも言うことをきいてくれて、優しいし、労わってくれるんです。だから悩みなんてありません!」

もうすぐバス停に着きます。あと少しの我慢です。わたしがバス停に目線を向けると、彼女は焦りだしました。

「わたしも子育てで悩んでいた時期があったんです。辛くて悲しくて、でもそんなとき何もかもが救われることがあって、いっしょに学びませんか?」

(な、なにを……!?? こ、こわすぎる)
(なにを学べと!?)

ちょうど、バス停につきました。だけど、直ぐにバスは来ません。彼女もわたしの隣りから離れません。

でも言い返す言葉が出てきませんでした。

彼女は1人で勝手に話しはじめます。男の子の子育てに悩んでいたこと。嫁姑関係がうまくいっていないこと。夫婦関係も悪かったこと。

「そんなとき出会ったのが……」

話は途中でしたが、

「あ! バスが来ました!」
「じゃ、失礼しまーす」

そう言ってバスに乗り込みました。

こわくて、歩道側ではなく、車道側の座席に座り、彼女から見えない位置に座りました。

話しは途中になってしまったけど、彼女はわたしに何を勧めたかったのだろう。いまだに気になっています。

この記事が参加している募集

多様性を考える

SNSの世界って、主婦は人気がないと思うのです。わたしのサポートをして、あなたに何のメリットがあるでしょう? だからこそ嬉しいです。ムダ遣いせず、大切につかわせていただきます。ありがとうございます。