見出し画像

「みじめ」とは?

昨日、おとといと2日連続で「惨め(みじめ)だなあ」と思ったんです。

そこで、みじめとは? 辞書で調べてみました。

かわいそうで見るにしのびないさま
いたいたしいさま
不憫(ふびん)
哀れ(あわれ)
気の毒

【類語】
悲惨(ひさん)
惨烈(さんれつ)
凄惨(せいさん)

【関連語】
惨憺(さんたん)
暗澹(あんたん)

「みじめ」さを感じた瞬間

職員室に着いて、待たされた5分間

教室に着いたら、複数の生徒が残っていて使用できず、別室へ移動したものの隣りから笑い声が聴こえてきたとき

傷ついているひとに対する哀れみの眼差しを向けられたとき

重い教科書を1人で抱えて雨の中、歩いて帰ったとき

バスの中で、キラキラした学生を見て、髪がみんな美容室行ってきましたみたいに、きちんとしていたとき

面談中、他人の前で泣いて、震えがとまらず、腕をこすってしまったとき

以上がわたしの身におきた具体例です。

まとめ

「みじめ」とは、周りは悪くないのに自分が勝手に思ってしまうことです。そんな自分を認識したとき、「みじめだなあ」と思うのでしょう。

この記事が参加している募集

今こんな気分

今週の振り返り

SNSの世界って、主婦は人気がないと思うのです。わたしのサポートをして、あなたに何のメリットがあるでしょう? だからこそ嬉しいです。ムダ遣いせず、大切につかわせていただきます。ありがとうございます。