見出し画像

動き出した時間


娘の不登校が続いて、ふさぎ込んでいた日々。モヤモヤを抱えながら過ごす日常。少しだけ回復してきたかもしれない。

それは、適応指導教室へ通い始めた娘のおかげだ。娘が前を向くと、いつの間にかわたしも前へ進んでいた。

庭の草むしりをして、ゴミ箱を手洗いした週末。排水溝の掃除をして、お風呂掃除も念入りにした。動こうと思っても、できなかったことだ。

先日、整理収納アドバイザーさんとお会いしたとき、こんな話がでた。

「すべては、つながっているんだよね〜、心が元気じゃないと部屋も散らかる。片付けようと思ってもエネルギー不足で動けない」


「何かに夢中になって、集中しているときも部屋は片付かない。すべてはつながっているから」

わたしは、心底ホッとしていた。この話がでたとき、部屋が散らかっていたからだ。片付けるにはエネルギーがいる。心が弱っていたら片付けはできない。

時間の余裕がなくても、片付けはできない。わたしの場合、中学校、適応指導教室、区役所、フリースクールの面談などで、疲れていた。一区切りついて、心に余裕ができると、自然に部屋も片付いていた。

週末、娘のベッドを移動した。不登校になってから一緒に眠っていたのだけど、娘の心が回復してきたので、娘のベッドだけの部屋をつくった。お気に入りのぬいぐるみを置いて、アロマを焚いて、お花を飾った。

もう1人で眠れるみたい。少しずつ動きだしている。

この記事が参加している募集

最近の学び

今こんな気分

SNSの世界って、主婦は人気がないと思うのです。わたしのサポートをして、あなたに何のメリットがあるでしょう? だからこそ嬉しいです。ムダ遣いせず、大切につかわせていただきます。ありがとうございます。