見出し画像

転職活動を終えた私のリフレクション

私の今年のしたいことの一つに、『自分の感情に深く寄り添い受容すること』があります。なので、転職活動を終えた今の状態をリフレクションしたいと思います。

リフレクションとは 

自分の内面を客観的・批判的に振り返る行為。

リフレクションという本があって、その中で説明されている文章です。
とてもおすすめなので、購入できるリンク貼ります!

    

自己認識力を高めるリフレクション

今回、自分の感情からどんな価値観が満たされている状態かをメタ認知したいと思います。

①感情(どんな感情か)
高揚感がある。(高揚感は、人が何かに期待して結果が出た時の気持ちが期待以上だったら味わえるとネットに書いてありました。)

感情の表現の仕方が多すぎて迷うな~~~日本語すごい。

②意見(なぜ高揚感を感じているのか)
転職活動が自分が思っていた結果よりもいい結果になったから。
③経験(どのような経験を通して、そう感じているのか)
30歳で未経験業界への転職(しかも正社員歴が3年)だったから内定をもらえても自分らしく働ける環境ではない事を覚悟していた(CAになる事が最優先事項だったのでめっちゃ過酷でも自分の選んだ道だからやるしかない精神でした)。でも、内定もらえた会社の人たちは一緒に働きたいと心から思える人達ばかり。働いてみないと分からないのは百も承知だけど、そう思える会社に入社できるのは私にとって期待以上の事だった。
④価値観(どのような価値観が満たされているから高揚感を感じるのか)
・自分らしく働きたいという価値観
・尊敬できる人たちと働きたいと思う価値観
・ビジョン達成のために自分を変えて自信を持ちたい価値観

価値観まで考えるのが難しい、、、価値観ってそもそも何やっけ?とか考えだして頭がぐるぐるしてしまった。
今年は継続的にリフレクションしていきたいと思います!

退職したいと伝える事もできて、あとは現職でできる事をしつつ、新しい職場に行くまでにスキルを磨くことが出来たらいいなと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?