じわじわ燃える案件。

今入ってる案件がじわじわと燃えている。

私は内部設計から参加だったのだけど、
すでにお尻に火が付いている感じ。

入った当初、みんな朝から暗くて、疲れてるのかなーって思ってたけど
まぁ、、毎日のように22時ぐらいまでやってるからそりゃそうかと…( ̄▽ ̄;)笑

まあふつうに、チームのリーダーのテンションによるところはあるけど。笑
(リーダーがハキハキしてると元気なチームな感じする。)

ちなみに今日、部内でインフル3人も発症してて、そのうち同じ案件の人が2人という危機的状況!

部長からマスク着用令が発令。
(せっかく風邪が治ってマスク外れたのに…←)

んで、私も今日も22時まで残業。
すでに残業時間は40時間を超えておる。

ほんとはもう内部設計を終えて実装に入っていなきゃ行けないのに一週間遅れ。。
てか内部設計の終わりが見えない…。

ここで本題。
なんでこんなにやばいのか。自分なりに考えてみる。

①既存機能に、新たな機能を追加しているため。
これはね、一理あるけど、
お客さんとのやりとり次第でもっとうまく既存機能でアプリを提供できたと思う。
あとはもう少し既存機能にそった機能の追加であれば…と常々思う…。

②お客さんの要望を飲みすぎてる。外部設計の変更が多い。
前のリーダーはこういうの結構上手くて、「今から追加するとなると、お金も時間もいただくことになりますね〜」とか言ってうまく変更要望を退けてたんだけど、
今のリーダーは結構持ち帰ってきちゃうんだよね…。
それで外設やら内設の手直しが必要になって、直し終えたらまた変更きて、手直しして…
ってのの繰り返し…。
スケジュールが破綻しちゃうよ…!!
いつまでたっても次フェーズに進めないよ!!

③外設の仕様が難しい。というかロジックが難しい!
私の場合、ここが一番重たいんだけど、分岐パターンが多くて、
このパターンだとできるけど、このパターンだとできない、
このパターンの場合はあるのか?その場合はどうする?
みたいなのが、後から後からたくさん出てくるのよね…
この方法だとダメじゃない?とかとか。。
①番と似てくるところはあるんだけど、なによりロジック考えるのが難しい。ほんと。
SQL考えるだけで1日終わったこともあるし。。

自分がPMとか外部設計やるときは、上記のことを思い出して気をつけるようにしよう。

とりあえず、今月来月はいっぱい残業かなー。
単体テストも結合テストもいっぱいバグが出そうな予感…。
正常系は上手くいっても、パラメータテストとかボロボロな気がする…。

頑張ろう…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?