見出し画像

ルイジアナ美術館共同プロジェクト 2015

ルイジアナ美術館とワタシの職場の共同プロジェクトの始まりは2015年。この年から国内で学校改革が始まり、その中の一つが「地域の施設との共同」。ワタシたちの学校からルイジアナに共同プロジェクトを持ちかけた。小中学校向けのプログラムには取り組んできたけれど、特別支援学校向けのプロジェクトが未開拓。ワタシたちの学校と一緒に、作り上げたいとルイジアナは快諾。

学校からすぐそこにあるのに、ずっと縁遠かったルイジアナ美術館。子ども達を美術館に連れて行って、騒いだら?作品に触っちゃったら?そもそも観てわかるの?という、今になっては笑っちゃうような心配が色々。近くて遠い美術館だった。

校内でプロジェクトメンバーを募り、ワタシはその1人に。2015年夏にはじめましての挨拶をお互いにして、その年予定されていた「草間弥生展」を題材にする事をワタシ猛烈に押し。9月に草間弥生展がスタート。

2015年9月のFB投稿のコピーを。

長い間心待ちにしていた「草間彌生展」昨日ルイジアナ美術館でオープン。

今日はルイジアナの美術教員向けの研修に参加。草間彌生の作品に会える!と朝からソワソワ。

心理学者、天文学者の講義。有名(らしい)なアーティストのワークショップ。説明付き作品鑑賞と盛りだくさん。

未発表の古い作品から、インターアクティブな展示、今年発表の作品とみどころいっぱいの展示。

日本からやって来た彼女の今年の作品と、それをデンマークで鑑賞している日本人の私。というシチュエーションにゾクゾクっとしたり。

11月にはルイジアナと職場でプロジェクトをする事になっているので楽しみ。私もプロジェクトグループメンバーとして準備に関わっています。

草間彌生展は来年1月まで。ルイジアナチャンネルの草間彌生インタビューを観てから行くことお勧めします。

海を眺める素敵なロケーションで研修スタート

草間彌生83歳の作品。ワタシのお気に入り。

今年(2015年)発表の作品。

KDDIと草間彌生のコラボ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?