見出し画像

アメリカで「今日」使われる、英会話フレーズ【解答編】英語ディクテーション

(聞き取れますか? そして、何のことかわかりますか?)

Hello again!

金井さやかです。

音声を聞いて、聞こえた表現を書きとる、ディクテーション。

この投稿でアップした音声の英文を紹介します。

(ぜひこちらから挑戦を!)

いかがでしたか?

◆英文スクリプト

Have a happy 4th!

◆日本語訳の例

【訳例】良い独立記念日の一日をお過ごしください!

◆4th 4番目って何だ!

4th は 4番目の という意味ですが、

日付で言うと 4日 のことです。

特に7月4日はアメリカの独立記念日なので、今回紹介したフレーズではそれを指しています。

月の名前まで足した「フルバージョン」だと、こうなります。

Have a happy 4th of July!

◆実際に使われていた

独立記念日(Independence Day)の週末を控えて、オンラインの会でアメリカ在住の方が

Have a happy 4th, everyone!

のような感じで声をかけていました。

◆映画もありましたよね

◆高校生が驚いていた

7月4日はアメリカの祝日。何の日? という話から、

1776年の独立宣言の話。

アメリカが意外に「若い」国だということにある学生が驚いていました。

世界地図(日本が極東にあるバージョン)を見ると、イギリスからアメリカに渡るのは意外に近い、

地図を見ながらだと、最初に東海岸、西海岸どちらに到着したと思う?
というのもスムーズに答えられました。

英語という「窓」があることで、地理や歴史にも興味を持つきっかけになるといいな、と働きかけをしています。

◆英語が聞けない人が聞けるようになるヒント

こちらの記事に簡単にまとめました。(好評いただきありがとうございます!)

Thank you for visiting. Have a great day!
Sayaka

=====

ご訪問ありがとうございます! 自己紹介をここでしています。

【自己紹介】日本で最初(!?)の「英語コーチ」金井さやかが大事にしている一つのこと。

フォロー大歓迎です! 私からもフォローさせていただきますね。

#音声配信
#英語
#英語学習
#リスニング
#ディクテーション
#今日のディクテーション
#英会話
#英語コーチ
#中学英語
#英語勉強
#聞き取れない
#独立記念日

ご訪問ありがとうございます😊 気に入った記事・コンテンツがありましたら、購入・サポートしていただけると嬉しいです。記事制作(特にネイティブ音声や動画制作)にあてさせていただき、読んでくださる皆さまに還元していきます。 Thank you!💛🧡💖