Dr. Seuss(ドクタースース)の有名な絵本に、Green Eggs and Ham (そのまま訳すと、緑の卵とハム)というのがあります。

絵本の挿絵だと、卵の黄身が緑に描かれていたりするので、ちょっと現実離れしているのですが・・・

そんな料理を子どもたちと一緒に作ってしまおう、という動画を見つけました。

料理の手順を英語で知る楽しみもありますし、英語の聞き取りにも使えます。

はしゃぐ子どもたちの姿も、ほほえましい。


料理を学ぶことは、「異文化」体験でもあります。

日本国内でも、地域や、さらに家庭によって、材料や調理方法、味付けなどが違いますね。

違いを知ること、違いから学ぶこと、共通点を見つけること、大切だと思います。




おまけに: 夏休みに、こんな体験を子どもにさせてあげては?

最近は学校の英語の教科書(中学、高校)のいくつかに、英語落語が取り上げられているんです。だから、今から親しむと大きな自信を育てることができます。

現在、「日本の笑いの文化、落語。英語で国内・海外に伝えるオンライン英語落語会をしたい!」というタイトルで、クラウドファンディングに挑戦中です。

おすすめは、全国、全世界どこからでも参加できる、当日のライブ配信です。
いまなら「早割(早期割引)」で手に入りますので、ぜひどうぞ!

(見逃してしまった場合も、録画・期間限定でアーカイブ提供予定です)

https://camp-fire.jp/projects/view/587050

チェック、シェア、ご支援などいただけると嬉しいです。



Thank you for visiting. Have a great day!
Sayaka


====

ご訪問ありがとうございます! 自己紹介をここでしています。

【自己紹介】日本で最初(!?)の「英語コーチ」金井さやかが大事にしている一つのこと。
https://note.com/sayakakanai/n/n25cb9e03b2dd

フォロー大歓迎です! 私からもフォローさせていただきますね。

#英語 #動画 #料理 #ドクタースース #異文化

ご訪問ありがとうございます😊 気に入った記事・コンテンツがありましたら、購入・サポートしていただけると嬉しいです。記事制作(特にネイティブ音声や動画制作)にあてさせていただき、読んでくださる皆さまに還元していきます。 Thank you!💛🧡💖