見出し画像

海外協力隊活動日誌🇩🇴287日目「プンタカナ旅まとめと交通」


さて、昨日からプンタカナに来ています。

首都からバスで大体3時間、450ペソ(1170円くらい)で行けます。

バスはプンタカナにある
ブルーモール(スタバがあるところ)、プンタカナ国際空港、プンタカナの町の順で停車していきます。

私は以前任国外旅行のためプンタカナ国際空港を利用しましたがそれ以来来ました。

ここのスタバではプンタカナマグカップが買えるので、隊員も一度は訪れたいと思う人がいるスポットです。

マグカップのため、ブルーモールで降りて、
昼食を取りつつカフェタイム。

名前は安定のsaia。
sayakaは難しいのです笑。

海外旅行客がおおいので、ここでは英語が主流だし、買い物もドル表示、そして、観光地価格でばり高いです。

お土産を買うならここはやめたほうが無難。
ブルーモールの中には空港の離着陸時間とかが分かるブースや、世界の時計が飾られるブースがありました。

ブルーモールからUberでババロの町へ。
ババロはプンタカナの中でもホテルが密集している地区です。お高いホテルでは空港から送迎が付いていたりしますが、隊員旅行はなるべくお金をかけないが大切なので、送迎はありません。

ブルーモールからババロへは700ペソ弱。
空港からババロだと1400ペソかかる予定だったので、もしUber利用する際は空港から乗らず、
ちょっと空港を出てから頼むと格段にお安くなります。(半額は大きい!!!)

プンタカナのビーチではパラセーリング🪂をやりました。
わたしは人生初パラセーリングで緊張していたけれどとんでもなく楽しかったです。
これがリゾートの遊び方か!ってなりました。

$50.3(3000ペソ7800円)

1-3人までで飛ぶことができます。
(基本は2人)

晴れていたのに、パラセーリングの時は曇っていたのがちょっと残念、、、

地球は丸かったです笑。

そして、泊まるビィジャに付いているプライベートプールで遊んで、夜は無料のバチャータ教室へ。
レストランなので注文しつつ、生歌を聞いたり、サルサ、バチャータ、メレンゲを踊って3時間ほど楽しみました。

Bohio Punta Cana
お店
アルゼンチン🇦🇷出身のダンスの先生
踊ってもらいました〜

そんな1日目。

そして、今日は今回の旅の本番。
プンタカナマラソンへ!

場所はカタロニアホテルのプンタカナ支店です。
五つ星ホテル主催のマラソン大会。

目指すは景品のオールインクルーシブチケットゲットです笑

流石五つ星ホテル。
プライベートプールにビーチにもう見渡す限りの施設。

着いて7:00からマラソンスタートかと思いきや
ズンバのカリエンタミエント(ストレッチ)
いつものマラソン大会なら5分くらいのものが
今日は30分以上40分近く思っていて、とんでもないズンバレッスンでした笑
でも楽しかった〜!

40分ガチ踊りしたあとの5キロはえぐすぎて、
もはやズンバの時点で汗だく、喉からから。
ドミニカ人に、「君たちは走り終えたのか?」と聞かれるほどの汗笑。

コースは敷地内を2周。
いつもは日の出同時くらいの涼しい時間に出発のマラソンだけれど、今日はもう日も登って激暑の中のマラソンに。
しかもプライベートビーチの砂浜がラスト1キロ待つ地獄のコースが2周(つまり砂浜2キロww)

ズンバを本気で踊ったことを後悔しかけました、、、

おかげでタイムは32分。
5キロのレースの中では1番遅い記録をたたき出しました笑。
マラソンに太陽は敵。
オールインクルーシブ客の応援より、普段の沿道の応援の方が力になる。
砂浜は鬼。
今日の学びです。

走り終わった後は
ふたたびストレッチという名のズンバ。
いやどんなけズンバ好きやねーん!って思いながら
全力参加。
こちらも1時間弱しっかり踊って抽選会へ。
オールインクルーシブの3泊4日、デイパスなど豪華景品多数。
でも帰りのチェックアウトの関係で途中で帰ることに、、、

ああ、当たる予定だったのに、、、笑

よく頑張って走りました。
このマラソンはあまりおすすめはしないけれど、
砂浜を走りたい人はぜひ!って感じでした笑

帰りはプンタカナの街からバスでサントドミンゴへ。

Uberで250ペソ。
マルガリータって呼ばれるトゥクトゥクみたいな乗り物で行こうかと、サントドミンゴ行きのバス停を尋ねて、いくらかきくと1人300ペソ、5ドルだと。
いや、高すぎ!外国人だと思って馬鹿にしすぎ!プンタカナに来る皆さん、Uber(ちょい高タクシー)でも250ペソで行けますからね!これを基準に考えてみてください。ちなみに1人100ペソなら観光も兼ねて乗ってみよう!って話してました。

首都までは450ペソ。
空港からもプンタカナの町からも同じ値段で帰れることを初めて知りました。
ただ、満車になるとバス停に停まらなくなるので、ここから乗るのが安心かと。

プンタカナ空港から首都行きのバスがないのはこのせい(満車になって止まらないせい)なんだと学びました。

無事4時間後にサントドミンゴ着、後の帰宅。

とんでもなく充実した週末でした。

明日は今期の活動のスケジュールが決定します。

土日並みに、活動も頑張ります。

明日も頑張る!


#さやか先生の活動日誌


追記

今日マラソンのタイムを自分の時計で測り忘れ、途方に暮れていたのだけれど、タイム出せるところがあって、そこでタイム知りたいって言ったところ、
タイムが確認できるサイトを教えてもらいました。

しかもこれ、今までのマラソン大会の記録も見れて、感動。
参加したマラソン大会と自分の番号を入れたら記録が見れる優れもの。

重宝していきます。

ドミニカ共和国でマラソンする人のために
ここに記録。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?