デートアプリから見える文化ごとのジェンダー観:喫煙=クール?笑

プロフィール写真に、タバコをくわえてる男性たちがちらほらいて、不快感。しかも、トップ写真にしてる笑。

タバコは70年代、80年代あたりまで、男らしさ、かっこよさの象徴だったわけだけど、いまだにその古い価値観を抱いて生きてる男性たちがいるということ。日本、東南アジア、中東あたり出身の男性に見られる傾向。タバコの健康被害が強調されて、害悪なものだという価値観が根付いてきた今の時代に、タバコやお酒が有毒な男らしさだと認められてきた今の時代に、タバコをいまだに吸うどころか、自分のアピールに使うという。
地域ごとのジェンダー観が表れてて、興味深いといえば興味深いけど、ただただ不快。

喫煙=クールと思ってるのはあなたたちだけですよと伝えたい笑。
あと、喫煙が他者の健康を害して、ガンを引き起こす殺人兵器の一種ということをご存知のうえでプロフィール写真に使用してるのか聞いてみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?