見出し画像

毎日投稿をして、2年

今日の投稿をすると、毎日投稿が732日になる。ということは、365×2=730なので、毎日投稿が2年を超えているのだ。

1年経過時点やきりのいい日など、毎日投稿の節目の度にその旨を書いてきたので、何度か見ていただいた方もいるかもしれないが、私は本当に物事が長続きしない人間なのだ。学校も仕事も、習い事も趣味も、習慣にしようと思うようなちょっとしたことすらも続かない。集中力がなくて飽きやすいことがその最大の原因だと思う。そんな自分が2年も物事をつづけられているというのは、それはもう非常にすごいことなのだ。なのでまた、自分で自分を褒めたい。おめでとう。頑張った。

あとはこれもいつも書いているが、大事なことは何度でも書けばいいと思っているので書く。このnoteは、見てくださる方がいるから、続いているところが大きい。自分が好きでやっていることとはいえ、ビュー数がゼロだと続いていないだろう。見てくださった皆様、ありがとうございます。

大事なことは何度でも書けばいいと書いたが、むしろ何度でも書いたらいいと私は思っている。自分が忘れっぽい人間で、一度聞いただけでは覚えていられないのだ。それに、聞くタイミングによって捉え方が異なってくるかもしれない。以前聞いた時にはわからなかったことが、再度出会ってみると、よく理解できるようになっていることもあるだろう。以前はあまり響かなかったことが、やけにしっくりくることもあるかもしれない。

そういったことの逆ももちろんある。このnoteで私が書いてきたことで、今、読み返すとちょっとなあと思う記事もあるだろう。それもまた面白いのではないだろうか。書いた時点からは自分の何かが変化しているということだ。それが退化ではないことを祈ろう。

お気持ち有り難く思います。サポートは自費出版やイベント参加などの費用に充てます。