見出し画像

悴みながら

かじかむ、を漢字では、悴むと書くのだと知った。寒さで手足が冷えて、指先の感覚が薄らいでいる。天気アプリによると、外の気温はマイナス5度。風の影響で、体感温度はマイナス13度。

雪の降る寒い日には、家があること、暖房器具があること、服があることを有り難く感じる。そんな当たり前が、当たり前ではない状況もある。それを確認して、まずは、現在の自分がいる環境の幸せを実感する。

そして、今この時間にも、寒さで凍えている誰かがどこかに存在していることに、少しだけでも思いをはせる。直接的にその人を助けることはできなくても、間接的に助けになる行為に、自分ができる範囲で関わろうと思う。大きなことはできなくても、ちょっと思ってみることから始まることもあると、信じていよう。

お気持ち有り難く思います。サポートは自費出版やイベント参加などの費用に充てます。