見出し画像

動かざるものネタを得るべからず

昨日はほぼ寝込んでいました。そして今日も微熱があり、体がだるいのです。結果として、今日もほぼ寝込んで過ごしてしまいました。さて困りました。noteに書くような出来事が起こっていません。

寝ている間に何か変わった夢でも見てなかったかな、と思いましたが、夢には整合性がなく、見ているその時は面白かったとしても、後で思い返すと、何?と思うようなことになっている場合が多くありませんか。また、よっぽど意識しておくかメモでもしておかないと、夢で見たものはすぐに消えます。ちなみに今日私が見た夢で覚えているのは、映画を1作観て、その原作本も読んだ、ということにしておかないといけない、というものでした。意味がわかりません。

ずっと家にいても、何事かは考えていて、そこからネタが見つかることもあります。ですが眠っている時間が長いと、考えたり思ったりする時間は短くなってしまいます。よって、特別にとりあげるべき出来事というものに出会えず、何も起きていないような気がする一日が、終わっていくのです。

実際そんなはずはありません。何も起きていないような一日でも、私はその大部分を眠りながらも、一応、動けていました。生きていました。当たり前過ぎて気にも留めていないような出来事が、今日にも起こっていたはずです。きっと、もっとよく見つめるか、あるいは視点を変えてみるかすれば、人に伝えることのできるネタも見つけ出されてくるはずです。

ただやっぱり、外に出て、新鮮な物事に出会おうと意気込んでいくほうが、ネタを手に入れやすいのは、間違いないです。明日は動けるでしょうか。いや、動けないと仕事の締め切りに間に合わないので、動け、動いてくれ。

お気持ち有り難く思います。サポートは自費出版やイベント参加などの費用に充てます。