見出し画像

タイミングではないだけ、としておく

カード占いを見ていたら、結果にこんなようなことが書かれていた。
「今はタイミングではないだけ。あなたが無視されているわけではありません」
なので、安心して待っていてくださいといった内容だった。

実は「見抜かれた?!」と思ったのだ。私なりにいろいろと頑張っているつもりなのだが、その結果が出てこない。それは例えば体重とか検査値とか、数値化できるものもであるし、体力という数値化できないものもである。ここnoteに関していえば、ビュー数もであるし、他者からの評価もである。結果が出ないのは努力が足りていないからだ、ということになるわけだが、やっても手応えがないのでは、やる気は持続しづらい。

しかし、カード占いは「無視されてはいない」と言う。私がなんらか行っていることは、無駄にはなっていないと。そしてタイミングに左右されるのだから、焦らずその時が来るのを待てと言う。

この「人事を尽くして天命を待つ」的な考え方はいいことだと思う。自分としてはものすごく頑張っているとしても、他の人も同様に頑張っているのである。そういう他者との関わりがある中で、自分の出番が後になってしまうことは仕方がないことだ。何もかもを人の手でコントロールできるはずはない。そういった采配はもう天に任せるしかない。

これは、結果を気にする暇があるならやるべきことに打ち込め、という意味があるのだと私は思っている。あと、うまくいかせるために小細工を試みようとしても、そもそも人の力では制御できないのだから無駄なことはしないほうがよい、という戒めでもあると思っている。ただまっすぐに物事に取り組む姿勢をよしとしているのであろう。

そしてタイミングというものは確かにある。最初はNGだった物事が、時、場所、物、人などを変えてみるとOKになったりすることは、よくある。そういったことが背景にあって「安心して待て」とカード占いは優しく諭してくれているのだろう。そうだなと、図星を指された私も息をつくのだ。うまくいかない時には「タイミングではない」と唱えると、少し穏やかさを取り戻せると思う。



お気持ち有り難く思います。サポートは自費出版やイベント参加などの費用に充てます。