今日の気持ち/20240104

出かけることにしました。1日の夜に犬の散歩に出てから、外に出ていなかったのです。近所がどのようになっているのか知りたい、いや私が悪い想像をし過ぎているだけかもしれない、それに動かな過ぎなのもよくない、と思っていました。

路線バスは、一部区間を除いて、日・祝日ダイヤで運行しています。今日はバス一本で行ける街まで行くことにしました。バス停までの間に、歩道の一部が何カ所か陥没していて、赤い三角コーンが立てられていました。乗ったバスはそれほど混んでおらず、車道も空いているように思いました。

私はデパートの会員制度で積み立てをしています。このとてもお得な制度については昨年、記事にしました。

この積み立てが1年で満期になったので、お買い物カードにその金額分入れていただきました。早速、私は財布売場に向かいます。何年か使ってきた財布の汚れが気になっていて、新調したかったのです。

実は、前日に、財布を新調するのに適した日を調べていました。天赦日とか一粒万倍日とかです。2014年では1/1がこの、天赦日と一粒万倍日が重なる特別な開運日とのことでした。ちなみに次は3/15です。財布はすぐ欲しいので、とりあえず悪い日でなければいいかと思い、そちらも調べてみました。すると、1/4は黒日という大凶の日なんだそうです。

気にしないことにしました。

謂れとして開運日とされていても、自分の行動次第で、または不動次第で、悪いことだっておきかねます。逆も然りでしょう。そもそもその謂れに、自分を納得させるだけの根拠はあるのでしょうか。私にとっては、ないのです(これはあくまでも私にとっての話で、信じるに値すると思うのならば信じればいいのだと思います)。

今したいことを今できるならば今やってしまおう、と思います。「いつか」がこの後に、確実に存在するというわけでもないのですから。




お気持ち有り難く思います。サポートは自費出版やイベント参加などの費用に充てます。