今日の気持ち/20240105

県立図書館が今日から開くので、本を返却に行きました。地震が起こる前に本を何冊か予約していたので、それらを借ります。今の荒れた部屋に置くことが心配ではあるのですが。取り扱いには気を付けます。

図書館の建物に損傷はないようですが、館内には状態のよくない本棚があり、その周辺は入れないようになっていました。平日の午前中だからか、来館者は少なめに思えましたが、自習席や自習室には割と利用者がいるようでした。

併設のカフェで軽食を取りました。店内は特にいつもと変わらないようで、でもどこからか地震の話が聞こえてきます。そうやって、誰かと大変だった話ができるのはよいことなのだと思います。でも、そんな相手がいない人は? 話せる心境ではない人は? 何か、ネットに書くとか、紙に書くとかでもいいので、気持ちを自分から切り離してみることができれば、少し落ち着くのではないかと思います。

ただそれは、普段から書き慣れている人の方法なのかもしれません。自分の中に気持ちを押し込めてしまう人が、何らかの方法で少し気楽になれないかと思うのですが、それこそ、自分の中で願うしかできないことで、無力だなと感じます。

お気持ち有り難く思います。サポートは自費出版やイベント参加などの費用に充てます。