見出し画像

自分の「普通」が意外にそうではない話

How's your weekend going, everyone? オンライン英語講師&コーチのサヤコです。

旅行計画を立てる際、その国の言語を学ぶことは、現地での滞在をより楽しいものにする秘訣です。私もイタリアへの旅行を控え、その準備としてイタリア語のブラッシュアップを図ることを考えていました。すると参加しているオンラインサロンで「英語以外の言語を学習する」という1ヶ月限定のグループが参加者を募集していたので、渡りに船とばかりにお仲間に入れていただきました。

他の皆さんが学んでいる言語は、スペイン語、フランス語、タイ語、中国語とバラバラ。オンラインでのキックオフミーティングに続き、Facebook グループで進捗状況を報告し合うという形式です。私は普段から英語学習者に対して指導を行っている上、規律性が高いので、プランニングもそれを実行に移すことも得意です(もちろんこれは、自分が好きなことに関してのみですが)。ですから、昨夜のミーティングにもかなりリラックスして挑みました。

ところが皆さんと話しているうちに、学習計画や量にちょっとした温度差があることが分かりました。私は目的や目標、使う教材、進度などをかなり具体的に決めていたのですが、他のご参加者にはちょっとtoo muchと思われてしまったかもしれません・・・。そう、いかに語学を学ぶという共通点があったとしても、コミットメントの度合いはそれぞれ違いますよね。反省です。

ともかく、せっかくの機会なのでアウトプットに重点を置きながら毎日のインプットも増やしていきたいな、と思っています。というわけで久々にこちらのイタリア語&日本語のエッセイを読み返してみたところ、以前よりはスラスラ読める!嬉しくなってKindle版もダウンロードしました。毎日コツコツ頑張ります!Forza!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。今後も皆さんが有益と
感じてくださる情報を発信していければと思っています。スキ・コメント・
フォロー
などをいただけると、本当に嬉しいです!

Have a lovely day and see you again soon 😊

自己紹介記事はコチラから ⬇

英語レッスン&コーチングメニューはコチラから ⬇

公式サイトはコチラから ⬇

Thank you so much for supporting me! 😊