見出し画像

年内に生活習慣を整え直します。

異業種、転職して10ヶ月。
呉服と関わる日々の仕事のリズムが掴み始めてきましたが、
日々の暮らしが少し適当になっています。
私が思っている丁寧な生活と離れた生活です。
何気ない日々のことですが、自分の魅力は日々の生活習慣が現れます。
自分に魅力がないとお客様が掴めませんからね。

生活にどんな乱れがあるかというと。

  • 出勤前のゆとりがなく、朝ごはん→お昼の準備→ヘアメイクと最低限で出勤。朝のストレッチや読書は無くなった。

  • ストレス?スナック菓子よく食べる。(コンビニ寄り道)

  • 運動をほとんどしていない。

  • 夕食後にダラダラにして寝る時間が迫る。

  • スキンケアが適当。

生活習慣どこを変える。

  • 毎朝6時起き。換気→白湯 本当は、ストレッチと読書も追加したいけど、1ヶ月できるようになったら、次のステップとして組み込みしたい。

  • 大好きなチョコは変わらず食べる。けれど他のコンビニスナックは辞めます。(一気に全部やめるとストレスになりそうだから)

  • 起床後、伸びる。就寝前にストレッチ。時間は短くていいから、やる癖をつけて習慣化する。

  • 夕食後にすることを決めておく。片付けand入浴してストレッチをする。次のタスクがあればおのずとやらないと。

  • 速やかに入浴できれば、ストレッチしながらスキンケアができるはず。

生活習慣を変えるようになるポイントは。

  1. 目標   現状把握と変えたいことを書き出す。 最初は初級から。

  2. 実行   毎日実行。平日と休日を分けずに習慣化になるよう1ヶ月間行う。

  3. 確認   日々行動したことを確認。 出来たか出来ていないか。

  4. 達成   目標達成。次のステップへ。

ノートに書くこともいいですが、
ここに実行に対しての確認内容を綴ってみようと思います。
これが、できれば夕食後にゆとりが出来ているはずですので。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?