見出し画像

ミカヅキ / チャットモンチー

「じゅんじゅんの好きな曲紹介」、今回はチャットモンチーさんの「ミカヅキ」という曲です!

チャットモンチーさんは、僕が大学生の時に体調を崩して休学していた年にメジャーデビューされてて、
デビューミニアルバムは当時毎日のように聴いていましたし、
レギュラーのラジオ番組も毎週MDに録音して聴いていました。
僕の20代前半を共に歩んでくれたバンドです。

「ミカヅキ」は、「生命力」というアルバムのラストの曲です。


ミカヅキ / チャットモンチー (アルバム「生命力」収録)

歌詞はこちらです!


この曲を最初聴いていた頃は、「しゃべらなくても 誰かが見上げてくれる」ミカヅキに憧れる歌かな、と思ってたんです。

でも、最近久しぶりにこの曲を聴きまして、

「自分はこの道を進むんだ!」と決意して歩みを踏み出したものの、
全然うまくいかなくて、最初の情熱も薄くなって、
そんな落ちていく自分を、さらにぐちゃぐちゃにして。

そんな中、月明かりは眩しくて目をそらしたけど、
これまで歩いてきた自分、笑っていた自分を思い返して、目を閉じる。

そして、真上を見上げて、空にある星たちと同じように、自分もこの世界に立っているんだということを思い出す。

自分の道を進んでいって、走っているときも、立ち尽くしてしまうときも、
夜空を見上げると、変わらずそこにはミカヅキがあって、自分を見守ってくれている。

ーーそんなストーリーを想像しまして、
これって、えっちゃんの経験したことなのかな、とか、
(ボーカルギターの橋本絵莉子さんは、"えっちゃん"と呼ばれています)

そんなことを思い浮かべて、涙が溢れてきました。
(今も書いてて、うるっときてます)
(まあ、僕の妄想なんですけどね)

えっちゃんは、ゆるふわキャラなのに熱くて芯の強い情熱家だと、僕は思っているのですが、
そんなえっちゃんの葛藤と再起の瞬間を見るようで、めっちゃグッときます。



チャットモンチーさんのオススメ曲

デビューミニアルバムの「chatmonchy has come」から、「告白」までのアルバムの、ラスト曲が好きなんです。
動画貼りますので、聴いてみてください。

「サラバ青春」 (ミニアルバム「chatmonchy has come」収録)


「ひとりだけ」 (アルバム「耳鳴り」収録)


「やさしさ」 (アルバム「告白」収録)

明日ダメでも 明後日ダメダメでも
私を許して
それがやさしさ

と、叫ぶように歌うえっちゃんのボーカルに、めっちゃグッときます。


「じゅんじゅんの好きな曲紹介」、チャットモンチーさんの「ミカヅキ」をご紹介しました。

チャットモンチーさんの音源はシングルもアルバムも全部聴きましたし、
ライブにも何度か行きました。
チャットモンチーというバンドは僕の青春だなあって思います。

それと、昔よく聴いていた曲を今聴いてみると、また発見があったりするなあと思いました。


読んでくださり、ありがとうございます!!

Photo by Luke Stackpoole on Unsplash