見出し画像

フィットネスジム通い

私は週1回だけフィットネスジムへ通っています。理由は健康維持のため。会社の健康施策で個人負担が少なく安い費用で行けるのがきっかけでした。それまでは月額料金を払ってまでジムに行く気がしなかったのですが、都度払いで自己負担が少ないので行く気持ちになりました。

フィットネスジムの施設は至れり尽くせりで、マシン、プール、屋上テニスコート、スカッシュ、体育館、サウナ、ゴルフ打ちっぱなし、屋上テニスコート、ボルダリングとなんでもあります。いざジムへ通い始めると、何をしたらよいか分からず、施設内のマシンを適当に触ったり、他人のマネをしながら運動していました。ジムの正規会員だとインストラクターがオリエンテーリングでマシンの使い方やスタジオプログラムの案内をしてくれると思いますが、私は法人会員なので教えてもらう機会もなく最初は手探りでした。

通い始めの頃、マシンでランニングと筋トレをしてましたが、黙々と運動することに飽きてしまいました。ジムにはスタジオプログラムというインストラクターが指導して集団で行うプログラムがあります。決まった曜日・時間に開催されるものです。リズムに合わせて行う筋トレ(パンプ系)や格闘技系プログラム、エアロビやZUMBAなどのダンス系のプログラム、自転車を漕ぐバイクプログラム、体幹トレーニング・ピラティス、ヨガなど、様々なプログラムがあります。

勇気を出して、リズムに合わせバーベルを全身で上下に動かす筋トレプログラム(パンプ系のプログラム)に参加してみました。これが結構きつい運動で、1回で辞めそうになりましたが、別の日にインストラクターが声掛けしてくれて待ってますと言われると行かねばという気持ちになりました。以降、それがきっかけでスタジオプログラムに参加するようになりました。運動不足で体重が増えて、健康診断で引っ掛かり黄色信号が多い状況でしたが、通い始めたら体重も僅かですが減りました。続けられたきっかけは、インストラクターの声かけと思うとちょっとしたことだなと思います。

通う前は20代、30代前半の若い人が中心かと思ってましたが勘違いしていました。ジムで周りを見ると高齢の方が多いのに気づきました。40代から60代が中心です。健康を意識、金銭的・時間的に余裕がでてくる年代なのかなと思いました。正規会員の人は月謝も高いし年齢層が高いのは必然なのかもしれません。

スタジオプログラムとか利用せず筋トレ等セルフトレーニングができる人は、ライザップが作ったコンビニジムのchocoZAP(チョコザップ)とか、24時間トレーニングジムのファストジム24とかに行くのだろうと思いました。月額料金が安く好きな時間に利用できるのは魅力ですね。

ジムにはパーソナルトレーニングという有料プログラムがあります。いわゆる個別指導ですね。1回あたりの指導料が高くハードルが高いのですが、キャンペーンをしてたこともあり数回利用してみました。インストラクターは会社に属さないフリーの人でトレーニング方法がとても参考になりました。ジムを利用するなら1回はパーソナルトレーニングはオススメします。
店はまだ少ないですが、グループでパーソナルトレーニングを行うジムも最近は登場しているようです。

いつまで続けるか分かりませんが、身体が動くうちは通いたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?