見出し画像

夢が「かたち」になるかも

先日のこちらのnoteで綴った
2つめの夢についてお話します〇゚



ただ勉強できるスペースを貸してくれるカフェがあればいいのにねぇ 


なんて高校生の頃、友達とぼやいてた事があります。なんと無茶な願望なんでしょう( ^ω^) でも当時は学校でも家でも勉強に集中出来なくてカフェなら何故か勉強捗る!みたいなことがありました。皆さんの中にも「あるある」と共感してくれる方がいるはず。


何時間作業に集中しても迷惑がられないカフェがあればいいのになぁ


ハンドメイドアクセサリー作家になった今、仕事(制作活動)スペースは家です。ひたすら背中を丸めながらパーツを繋ぐ日々で時には集中出来ない日もあります。(時にはではなくよくあるのは内緒)

そんな時に「カフェで作業できたら気分転換になるのにな」と考えることもあって… でも小さなパーツを扱う作業をカフェでされたらきっと迷惑だろう。それはアクセサリー作家だけに限らず、例えば絵描きさんが気分転換に水彩絵の具広げてカフェで絵を描く事もだいぶハードルが高いと思う。


そんなカフェ作れたら幸せなのになぁ。。


それぞれが周りの人に迷惑をかけない程度のやりたい事を出来るカフェがあれば… ずっとぼんやりと理想を思い描いてました。


コワーキングスペースじゃだめなの?

最近流行り(?)のコワーキングスペースは自分の仕事ができる場所を提供してくれます。けど、わたしが思い描いてる場所はそれとはちょっと違うんです。コワーキングスペースは仕事をする場所を提供していますが、わたしはどちらかというと 「息抜きしながら好きなことを出来る場所」を作りたい。 別にずっと作業してなくても、ぼーっと考え事してもいいし読書を楽しんでもいい。そしてなにより「カフェみたいな空間」それが重要。お洒落な空間って自分を高めてくれると思う。

家で読書するのとドライフラワーが飾っててインテリアが素敵で落ち着くmusicがBGMなカフェで読書するのでは「自分の満足感」が全然違うんですよね。。


でもそんな場所作るの利益的に難しいよね…ずっとそう諦めて叶えようなんて思ってませんでした。


が先日こちらの本に出会いまして

「店舗付き住宅」という存在を知りました。1階がお店、2階が住居 ということは家賃が1つ分でいいんです。ようするに自宅の家賃だけでお店ができる!これならお店が出来るぞ!!

そこからわたしはポンコツなりに色々な本や情報を調べに調べた。なんせ自宅の家賃だけでお店が出来ても、お店をするとなると事前にたくさんのお金がいる。゚(゚^ω^゚)゚。

お金そんなに持ってない。゚(゚^ω^゚)゚。


そこで出会ったのがクラウドファンディング

クラウドファンディング最近よく耳にしますよね。夢や目標に共感した人が「資金」でそれを応援してくれる。とても素敵な仕組みだと思う!けど、わたしの夢をお金を払って応援してくれる人いるのかな…?


少なくてもこんな消極的な気持ちのままじゃ成功しない。もっともっと自分の気持ちや実現したいのことを発信しなきゃ!sayamoという存在を知ってもらわなきゃ!

そういう思いがnoteをはじめたきっかけでもあります。


ない頭を使って、とりあえずたくさんの経験者の言葉を読んで、出来ることは全部して、クラウドファンディングを成功させたいです。

そのために今からクラウドファンディングに関しての本を読みます。(実は蔦屋書店のカフェでこのnote書いてる)

ただの普通の女の子が高校生の頃から漠然と思い描いていた夢を叶えたらきっと誰かの「わたしも出来るかも」という勇気に変わるはず。

いっちょ やってみよう!

noteでの奮闘記録 是非見守っててください!


少しでも「面白そう!」「応援したい!」と思ってくださった方はフォローよろしくお願いします ♩.。

sayamo

最後まで読んでくださりありがとうございます!