見出し画像

育児

子育てって、親が子供を育てるのではなく、親が成長させてもらう場だとよく言いますよね。

まさにその通りで。

私には小学校1年の長男と4歳の次男がいるのですが。彼らが成長する過程で、どれ程成長させられたかわかりません😊

いまの私は「子供達の未来を守りたい」という思いで生きていますが。

20代の頃の私を思い起こすと、ハッキリ言って腐ってました💦

大学の頃は適当に単位を取って、サークルとバイトと飲みの毎日。旅行のためにお金を貯めて、実家に暮らしながらもほぼ寝るだけに帰る日々。ただその時が楽しければよかったです。そして新卒で入社した会社でも、毎日仕事終わりに終電まで飲み歩き、親に「体を壊さないか心配」といわれながらもその親心を無視して、酔っ払って玄関で寝ていることも多々ありました。笑

その時の私の心の中は「身体なんて壊してもいい。今楽しければいいし、未来なんてどうでもいい。」という感じでした。今思うとほんとに自暴自棄、色々な意味で自分を大切にしていなかったです。

そんな私が変化するきっかけになったのは、今の夫との結婚、そして長男の誕生です👶

守るものが出来ることは、私にとって非常に大切で、特に子供を妊娠してからは自分の身体を大切にするようになりました。当たり前のことだけど。笑

そして、子供が産まれてからは食べるものや、身につけるものには特に気を配るようになりました。子供ももちろんですが、母親の私が健康でないと子供は守れないと感じたからです。

独身の時には気にしていなかった、添加物、農薬、経費毒のことを学び、出来るだけ子供には体が喜ぶものを与えたいと思うようになりました。幸いなことに私の近くには自然派育児で、子供を3人育てている幼馴染がいて、不安なことは彼女に聞くことができました。

また自分が親になることで、親のありがたみも感じるようになりました。それまで煙たかったことが、自分のためだったということに気づき、母との関係性が良くなりました。自分のことを話すのも苦痛だった相手に、素直に自分のことを伝えられるようになりました。

この7年間のことを書き出したらどれだけ長くなるかわかりませんが。。0歳の時には0歳の、2歳の時には2歳の、、と育児にはその時その時の葛藤や壁が沢山あります。でも、どのお母さんたちもそれを乗り越えて自分も成長して頑張っていますよね。私もその時その時をがむしゃらに生きていたら、いつの間にか上の子が小学校に入学していました。笑

そして我が家の兄弟👦👦同じ男の子でも、2人とも真逆のタイプ❗️上の子の育児が下の子には全く当てはまらず、2人目育児では何度も絶望しました😂でもそれを乗り越える方法を手探りで探し、可愛い我が子の笑顔に癒される。。そしてまた悩む。。の繰り返し。。笑

でも、そういう機会を与えてくれるって、ほんとにありがたいですよね。その時は余裕がなくて気づかないけど、後で振り返ると子供たちに感謝❣️することばかりです✨色々な感情を教えてくれました。

いまは割と余裕を持って子供達と楽しく過ごせている時期ですが、この先には思春期があったり。。学校のお友達との関わりがあったり。。また今までとは違った悩みや壁が現れるんだろうな。。でもそれを自分のステップアップと捉えらら、何だか楽しくなりますよね♡

親バカですが、可愛い我が子たちは素晴らしいし大好き💕

この子達の未来が守れるのは私たち親世代。

そして子供は親が笑顔だとハッピーになれます🌈


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?