見出し画像

香水 | versatil paris

versatil parisのギュルドボワ(hangover/二日酔い)
オイルロールオンのextrait de parfum

GUEULE DE BOIS (15ml)

少し酔いが残った頭で楽しかった昨夜を思い出すような香り。もう飲まないぞ…と思いながら昨夜の思い出を夢のように楽しむ。

とっても良いです。寒い季節、コートを着て…香ったらすごくいいと思います。そしてコートの内ポケットからもさっと取り出せるサイズ。
心地いい香りです。早速つけてみてますが、いい香り過ぎて自分から香る香りに集中してしまう…
甘い香りの中で徐々にタバコも香ってきて、気だるさもあります。

早朝、人が動き始めるころに二日酔いで起きてポーチに昨夜のままのぼさぼさの格好で出る。タバコに火をつけ、昨夜のことを思い出す…そんなシーンが思い浮かびます。

15mlのロールオンタイプなので持ち運びも楽々。
しかもビーガン!なんです。

versatil parisには他にもネオ・ローズ、ネオ・ジャスミン…など色々ありましたが私が選んだギュルドボワはネオ・サンタルです。日本語だと「白檀」ですね。

『スパイシー、ペッパー、インセンス、ラム、アンバリー、シロップ。まろやかで、あたたかく、ウッディ』

オフィシャルサイトで確認してみると、

トップ:ピンクペッパー、ブラックペッパー
ミドル:シナモン、クマリン、ダマセノン、インセンス、ラム、ステモン
ラスト:シダーウッド、ムスク、サンダルウッド、タバコ、ブラックバニラ、ヴェチバー等

versatil paris 日本公式サイトより

と出てきました。
香水勉強中の身としては詳しく知らない香料も出てきて(アミリスとかクマリンとか…)、そちらは割愛しております。
ラストノートで香る香料がものすごく多い!
気になる方はこちらでご確認ください。
versatil paris (日本公式)

コロナ禍真っ只中の2021年10月にフランス・パリでローンチされたみたいです。
それだけで惚れてしまったこのブランド。
芸術品が心の拠りどころになる、というのを信じている…とそう感じたからです。
家にいる時間が多くなったコロナ禍で香りを楽しむ瞬間に救われた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

元々香水は好きでしたが集めるとキリがない(しかも安い趣味ではない)、と思っていた私もコロナ禍を封切りにサブスクリプションサービスなども含めて楽しむようになっていきました。

香水業界も盛り上がってきてるのかな?と思っていますがどうでしょう。
ファストファッションブランドのZARAでもお手頃価格の香水を取り扱うようになりましたし(セールもするし)、私は以前よりも身近に感じるようになりました。いくつか買ってしまってます。

我が家のZARAの香水たち

都市シリーズのTOKYO(真ん中)がとーてーも好きで大事に使ってるけどもう半分しかない悲しみ

私は香水はいろいろ試したいのであまりボトルでは購入したくないかな、と思っています。
もちろん、ボトルデザインに惚れるという事はありますが…私の中で香水において大切なのは、その香りを纏って自分の気分が良くなるか否か、そして香水が持つ物語。飾って楽しい、というところはなかなか優先順位が低くなります。

また、あまり量を持っていてもつけられる場所も機会もありませんし、購入するお金も有限ですからその点では香水サブスクリプションや量り売りなどのサービスはすごく助かってます。
「もうボトルで持ってるけど、持ち運び用に欲しい」という時も小瓶で頼めるとか、「ちょっと試してみたい」あるいは「ボトルを買うには高すぎる」「100mlは使いきれない」…と様々な理由で注文します。お気に入りのサービスです。

私は香水サブスクライブはcoloria (カラリア)さん、量り売りはceles(セレス)さんにお願いしました。

流石に毎月はお願いしていませんが、届くまでのワクワク感も大好きです。どんな香りかな、と気になっていた香水を待つ時間と、いざ香って自分の中で始まるレビュー時間…楽しいですよね。
セレスさんは確か5,000円以上の注文で5枚までムエットが無料でした。お店でムエット何枚も頂きにくいので助かります。


私は甘い、いわゆるグルマン系が好きで夏にも比較的重めの甘い香りを使うのですが、この寒い時期になるといよいよグルマンの香りを身に纏いたくなります。
真夏はフローラルやフルーティーな気分の日も多かったのですが、いよいよ寒くなるこの時期はこのギュルドボワの出番かな〜と思っております。お洋服との組み合わせも考えるのが楽しくなりますね。

秋冬香水、そろそろまたサービスお願いしようかななんて考えてもいます。今欲しいのはバカラルージュ540。これは…香りもですがボトルもいいんですよね。トムフォードの10mlは定番になるようで目移りしていますが…。10mlって魅力的すぎます。

ノートを開いてあれこれ悩む(楽しい…)


こうして悩んでいるのも楽しいので、ゆっくり悩もうと思います。


よろしければサポートお願い致します。いただいたサポートは作家としての画材費、活動費に使わせていただきます。