見出し画像

ジェンダー日記#29 ファッションを楽しみたいけどどうしよう、という話

最近になって、だいぶ自分の性自認の揺れが落ち着いてきた気がします。
前は、かなりF寄り(女性寄り)の中性だった感覚だったのですが、ここ半年くらいは、もう少し真ん中寄りで、ちょうど男女の中間、ノンバイナリーのように感じることが多いです。

それもあって、春以降は、メンズも買いそろえたり、買いなおしたりすることも増えました。

前はレディースがメインであり、あまりメンズには固執していなかったので、ずいぶんと適当な恰好をしていた気がします。

この夏は特に暑い日が続いて(というか現在進行形ですよね……)、夏服も買いなおして、割と満足できた気がします。

ただ、ちょっと問題が起きているのも確かなんです。

私は職場で異性装しているので、だいたいのレディースの服は職場のロッカーに置いてあります。
ただ、あまり大きくはないので、普段は段ボールとかに着ない季節の服を仕舞っていたのですが、この夏にロッカー周りを整理するように言われてしまい、今まで置いていたスペースに服を置いておくことができなくなったのです。

何年間もかけて集めたレディースの服は、結構な量になっていました。
でも全部は入りきらないし、泣く泣く、本当に着たい物だけを残して、残りは処分することに……。

だから、今は職場のレディースが減ってしまい、結構寂しく感じています。
あまり増やすこともできないので、できれば、「家で着られる、メンズっぽいレディース」が欲しいのですが、これがなかなか見つからない。

マルイのウェブサイトでよく買い物をするので、お気に入りのブランドを頻繁にチェックをしているのですが、フェミニンなものがやっぱり多い。

フェミニンなのも好きだし、本当は着たいのだけれど、職場でのスペースの問題とかもあるので、できたら家で着られるものがいい。

でもそうなると、余計に少なくて……。

今、かなり気になってるのが、レディースの開襟シャツ。大き目で、ゆったりとしているし、シャツの下の部分がキュッと絞っているスタイルなので、可愛い。

ただ、これをメンズとして家で着るには、少し可愛すぎるんですよ。
子どもは何も言わないだろうからいいとしても、妻が何か言いそうな気がしていて……。

波風を立てすぎないようにしようと心がけているのですが、これくらいは大丈夫なのではないか、という気持ちと、いやいや、ボタンの位置がそもそもレディースだしすぐにばれるでしょ、という気持ちの間で苦しんでいます。

ファッションをもっと楽しみたいんだけどなぁ。
もっと気楽に。

ファッションで思い出したのは、好きだったファッション誌『MORE』で、佐藤栞里ちゃんが、卒業になったんです。

大学病院に鬱病で入院してた頃からファンになって、ずっとMOREの紙面で見ていたのですが、栞里ちゃんが最後に出た号は、久しぶりにデジタルじゃない、雑誌で買いました。

あまり最近はMOREも読まなくなってきてるし、読んでも自分と同化できないから、苦しい思いをする、っていうのもあったんですが……久しぶりにファッション誌を眺めるのも楽しいなと思えました。

ファッション誌であれ、ファッション自体であれ、結局は自分の気持ち次第なんでしょうね。

構えすぎずに楽しみたいなと思います。難しいんですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?