見出し画像

仕事を半月程お休みすることにした話

4月半ばから、急に仕事が忙しくなった。理由は、売り出しが始まり、お客さんが倍近くにも増えたから。


当然人手が足りないので、普段は午後からの短時間勤務だったのを、フルタイム勤務で借り出される事になった。


その分パート代も増えるし、いつでも大丈夫です!と返事をしていたので、シフトの半分位はフルタイム勤務になっていた。

簡単に考えていたが、現実は慣れないフルタイム勤務に、普段とは違う忙しさ。


売り出しが始まってすぐに、入れすぎたかな…とちょっぴり後悔したけれど、これを乗り切ったら自分へのご褒美に、


『アロマトリートメントか全身鍼に行くのだ!』


と決めて、ひたすら頑張った。


でも、最終日2日前、持病の腰痛が久々に顔を出したのだ。数日前から、何だか腰が重だるいなぁと思ってはいたけれど、後少し、後少しと自分を誤魔化しつつ、勤務をしていたからかもしれない。


この日は通常の午後からの短時間勤務だったけれど、かなりの重だるさと、少し痛みもあって、長時間立っていられそうにないので、申し訳ないけどお休みをいただいた。


1日ゆっくりしていたら、夕方には治ってきたので、残りの2日間は出勤することができた。


その後は公休と有給でお休みが少し続き、
1日仕事をした翌朝には、再び腰の痛みで立つのが難しくなってしまった。
今回は前回よりも重症だった。



トイレに行くのも本当に一苦労で、横になっているのが一番楽だったので、ひたすら横になっていた。
次の日も立てなかったら、どうしよう…という不安が頭をよぎった。 


旦那がたまたまお休みだったので、買い出しや夕食作りはしてもらえたので、この日だったのは不幸中の幸いだったのかもしれない。

翌朝には痛みは残るものの、立つのも一苦労というのはなくなった。


数日前に、整形外科で診断してもらった。骨には異常はないが、(加齢などで)腰椎が少しすり減っているので、それが何かの拍子に圧迫して、痛みが起こるのでしょう。


両側の支える筋肉も凄く硬いので、時間のある時にリハビリに通って下さいとのことだった。



診断名は、腰椎椎間板症と筋筋膜性腰椎症だそうだ。

そんなこんなで、半月程お休みをすることになり、買い物程度は出かけるが自宅でのんびり過ごしている。


腰は徐々に回復しつつあるが、今度はひどい風邪も引いて、4〜5年ぶりに風邪で病院にかかった。


免疫力がかなり落ちていたんだなあと無理して仕事をしていたら、回復がかなり遅れたかもしれないので、思い切ってお休みしてよかったなぁと、心から思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?