見出し画像

近況 恋愛でドーパミンを出したいだけ

わたしの生活は、恋愛しているときと恋愛していないときしかなく、だいたいが恋愛しているときは精神の調子がよくてしてないときは調子が悪い。
きのう絶対にわたしを好きだろ!という人にふられたので、いまは本当に具合が悪くなにもかもが終わりだと思っており、なにをしても楽しくありません。
おそらく恋愛しているときのドーパミンの依存症なんだと思うんですが、これはわたしがドーパミンの出し方を恋愛と小説に集中することでしか知らないことが問題な気がします。

ふられた人間にはここ数年で5回くらい「好きだ」と言っており、その度に「友達としか見れない」と言われているんですが、今度こそ友達じゃない存在として見ている気がしたんですよね。
全然ダメでした。この人には以前「これからのあなたの人生で出会う人間でわたしより素晴らしい人間に会うことってないと思いませんか」と言ってみて、「それは本当にそう」と返された経歴もあり、人生でわたし以上に素晴らしい人間に会わないと思っていてもふられることってあるんですね。
しかし、恋愛って、付き合ったらもう、結婚するか別れるしかないわけじゃないですか。
それってかなりこわいんですけど、相手はその関係性を壊したくないのかもしれないと思いました。なぜならわたしは素晴らしい人間なので……。
わたしが挫けずに何回も好きだと言っているのに親しい友人関係を続けてくれているのはありがたいことなのかもしれないですね。ふつうは気まずくなったりすると思うし。そうなると、わたしの素晴らしさが素晴らしすぎるからなのかな、とかも思いますね……というかそう思わないとやっていけません。
もういい年して恋愛とかまったくしたくないし、一喜一憂するのにも疲れたので、そろそろ終わりにしたい。終わりにしたいというのは結婚するとかじゃなくて、違う次元のもっと素晴らしい、そんなこと気にしない人間としてのわたしになることなんですけど。

でもこんなに人生で好きになる人ってもう現れない気がしていて、わたしがもし関係性に落とし所を見つけたとして、親しい友人としていられたとしても、その人に恋人ができたらおそらく世界が終わってもいいみたいな気分になると思っていて、それを知りたくないので、普通に距離を置いたほうがいいのかもしれませんね。
そこらへんを曖昧にしてへらへらできるほど大人になれない。

本当はこんなこと言ってる場合ではなく、小説や仕事をしないとダメで、恋愛は上手くいかなかったら上手くいかないけど、小説や仕事はやれば終わるし絶対そっちしたほうがいい。

もうおしまいです。これからどうしたらいいと思いますか?

ビールとか飲みます。