見出し画像

赤い月に会えるかな?「2021年 皆既月食」

赤い月を見るチャンス到来です。

2021年5月26日(水) 20時09分 皆既食(国立天文台ホームページより)

月・地球・太陽が一直線にならんで、月が全部、地球のかげに入る皆既月食です。地球の大気をまわりこんで届いた太陽の光をあびるので、赤い月に見えます。(詳しくは国立天文台ホームページ、図鑑をご参照下さい)

今日も思い出の詰まった「うちゅうせいざ図鑑」を開いています。息子が4歳の時、幼児でも楽しめる宇宙図鑑を探して出合った図鑑です。(幼児から対象)

フレーベル館の図鑑
ナチュラNATURA7
うちゅうせいざ
発行所 株式会社フレーベル
全国学校図書館協議会選定図書

図鑑はシリーズで揃える方が多いかと思いますが、こちらの図鑑は、幼児でもわかりやすい言葉と図で表現されているので、本当にやさしい図鑑です。写真は本格的です。

息子は中学生になりましたが、天文現象が起こるたびに、私は一人でこの図鑑を楽しんでいます。皆既月食は一緒に見てくれると嬉しいですが、多分嫌がりますね。私、子離れしないとですね。

全国各地、晴れますように。


★国立天文台ホームページ

★フレーベル館


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?