見出し画像

ACについて

私はアダルトチルドレンという心理状態にあることを自覚しています。
精神病ではなく心の傾向です。


以下に専門のサイトから特徴を引用しておきます。

【 アダルトチルドレン症候群-心理行動の特徴 】

・ 自分の判断に自信がもてない。
・ 自己感情の認識、表現、統制が下手。
・ 常に他人の賛同と称賛を必要と感じる。
・ 自分にはどうにもできないことに過剰反応する。
・ 自分は他人と違っていると感じる。      
・ 傷つきやすく、ひきこもりがち。
・ 世話やきに熱中しやすい。
・ 孤独感。自己疎外感。
・ 必要以上に自己犠牲的。
・ 感情の波が激しい。
・ 物事にのめり込みやすく、方向転換が困難。
・ 物事を最後までやり遂げることが困難。
・ 衝動的、行動的。そのためのトラブルが多い。
・ 習慣的に嘘をついてしまう。
・ 他人に依存的。
・ 罪悪感を持ちやすく、自罰的、自虐的。
・ 周囲の人に対して支配的。
・ 過剰に自責的。
・ リラックスして楽しむことができない。

ACになる原因は主に幼少期の家族のありかた。よくいう機能不全家族というのらしいです。
私の家は家庭内暴力や親の依存などはありませんでしたが、以下の機能不全項目にはあてはまっています。

○親の期待が大きかった。

進学先や就職先、学校の成績やスポーツの成績など、親のほうが入れ込み過ぎて、過大な期待を押し付けられた。また、ハードルの高い期待を親にかけられ、期待に添えないと認めてもらえなかった。

○他人の目を気にする、外面(そとづら)が良い家庭だった。

家族が、お金、仕事、学歴を重視した人付き合いをしたり、肩書や世間体を重視して、親せきや近所に見栄を張りがちだった。

○溺愛し過度の甘えを許す親だった。

なにをしても叱ったり怒ったりしてもらえず、学校や友人たちとのあいだでトラブルになりがちだった。反対に、自分の意思で自由にできることがすくなく、親の思い通りになってしまっていた感じがする。


でも、自覚することで、こういう傾向があるから直していこうと思えるようになりました。恋愛依存は全く克服してないけど、それも少しづつ変えていけたらいいなー

ここで書きたいことを書きなぐっているのもいいことかもしれない。
自分が自分らしくあることをすこしづつ受け入れていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?