見出し画像

夜と欲望

夜型人間だ。夜起きていたい理由は、世界を自分のものにしたいからだ。
夜中になら他の人はほとんど寝付いて、その隙に私が自分の欲望を叶えやすいと考えているから。

夜と欲望は相性が良い。昼の間に世界となじんだ自分は、世界の魅力と自分の欲望に目がくらみ、また自分のものにならない世界そして思い通りにならない現実での摩擦に疲れ、夜には思うさま夢を描けるようになっている。
夢は欲望の変形だが、夢が欲望を引っ張ることもある。
調子良く夢を描きすぎて欲望が走り、寝られなくなることもある。夢を描きながら寝落ちて、欲望の引き起こした夢を見過ぎて起きられなくなることもある。

#夜型人間 #夢 #エッセイ #日記

サポートするとあなたに何かいいことが起こります。