見出し画像

朝のからあげ五割増し

とても美味しい!!
今日はからあげの日です。
とりももが安かったので久しぶりにからあげを作ろうかな、などと思っていました。


もち麦入りごはん、葱とろこん味噌汁、プチトマト、冷奴、温泉卵、揚げたてサクッとジューシーからあげ

写真を撮ってから思い出したので入っていないけれど、茄子の揚げ浸しもあります。朝から旅館スタイルの食事をしていく、それが優雅な朝noteのはじまりなのかもしれない。

早起きしたので二十四時間スーパーに行きココナッツミルク缶を購入してグリーンカレーを作るか悩んでいたのですが、ここは初志貫徹して、からあげを作ろう。そう決めた私は、朝からレシピ検索をして、からあげのコツを学びました。

【鶏の唐揚げレシピ】ジューシーでカリカリに仕上げるプロのコツhttps://www.nichireifoods.co.jp/media/28675/

一時間も置くなんて待っていられないと思っていましたが、他の家事や朝のコーヒーブレイク、アニメ鑑賞などをしていたらあっという間に時間が経過していました。
からあげといえば衣は片栗粉!
これは間違いないです。しかし手元には小麦粉しかないので、小麦粉オンリーで作成しました。粉をそぼろ状にするのは初めてなのかもしれないです。

紆余曲折あり二度上げもして、見事に美味しいからあげが出来ました。
ちゃんと火が通っているか不安なときは、「一番大きいものを刺して、生じゃなければOK」という母の言葉を思い出し懐かしくなりました。

下味のマヨネーズのおかげでとてもジューシー! すっごくやわらかくて美味しいです。

朝からからあげを食べること、それは健康の証なのかもしれない。
やや胃がもたれたのでnoteを書きながらそんなことを思いました。

今日も素敵な一日を過ごせますように。


この記事が参加している募集

私の朝ごはん

日々の思っていることを書き溜めておきたい気持ち。方向性は未設定です。