見出し画像

妊娠徒然| (勝手にFAQ) 使っていた石鹸とシャンプー


妊娠中色んな物が合わなくなって、ほかの妊婦さんの体験談をGoogle検索しまくっていたのがあたしだ。その経験から<勝手にFAQ>と題して、妊娠中自分が使っていた物をシリーズで紹介しようと思う。

妊娠して嗅覚が発達した上に、ツワリが来ると、とんでもなく生きづらくなるのが現代だ。
何が辛いって、この世の中には無臭のものは存在しないからだ。

「匂いがダメになった」と話すと、大体の人から「無香料のもの使えば?」とアドバイスをもらえる。しかし、そのアドバイスは若干ズレている。

無香料というのは、香料を追加してません、という事。製品本来の匂いはある。
しかも香料を追加している製品は、製品本来の持ってる香りが強い場合が多い。そうなると無香料程匂いに悩まされる事も少なくない。

あたしが1番困ったのは、石鹸とシャンプー。つわりだからって予定日までお風呂をパスする事は出来ない。

石鹸は元から生活クラブの無香料の石鹸を使っていたので、それを継続した。脂臭い感じはしたが、それはが1番匂いがマシだった。


シャンプーは、元々カラー剤に強いものを使っていたが、この際カラーの持ちは二の次にして、ミヨシ石鹸のシャンプーとリンスに変えた。
このシャンプーはリンスを使う事でキシキシ感を無くすので、使う時はくれぐれもセットで。
残念ながら、キシキシはリンス後も残る。でも、つわりは永遠に続かない。少しの間目と鼻をつぶろう。

もしこの記事を読んでいる人が妊婦さん自身でない場合、「無香料に変えればいいんじゃない?」の一言で片付けずに、妊婦さんが納得できる品を根気よく一緒に探してあげて欲しい。

お友達でも家族でもパートナーでも、そうしてもらう事で妊婦さんの1人で戦ってる感も薄れると思う。

因み我が家は、色んなものにあだ名をつけて茶化す事で、気持ちを和らげていた。
人工香料については、化学兵器と読んでいた。

因みに、子供を産んで1年経っても、この化学兵器には弱い。人生色々や。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?