見出し画像

鯛は上品な旨味『明石鯛煮麺でほっこり和の麺』【公式】料理研究家 指宿さゆり

美味しい鯛から出る出汁で作るにゅうめん。



揖保乃糸は母が好きで昔から頂いてきましたが
私はあの油の酸化の味わいが苦手でひねったおそうめんはもっぱら
油不使用のものを使います。
揖保乃糸は鮮度良いものの方が私は好み。
固めに茹でた煮麺に合う料理です。

これとは別に母から受け継ぐ味で
『かしわとどんこ椎茸のお煮麺』 はぐずぐず煮込んで柔らかい仕上がりが美味しく
味醂をきかせる甘味が特徴の作り方もあります。この場合は、必ず万能ネギの小口切りを散らします。

どんこ椎茸の味わいは私の味覚にぴったりでかしわの良い脂身がお出汁に溶け込んで子供ながらに『なんて美味しい』と感動しておりました。
今では私がパパッと作ります。

美味しい記憶のおかげで
料理がさらに美味しくなる。

料理研究家 指宿さゆり

ーーーーーーーーーーー
#料理研究家指宿さゆり
#レシピ開発
#レシピ制作
#レシピ制作専門スタジオ
#料理は教養
#食は品性
#インスタグルメ
#神戸グルメ
#グルメスタグラム
#神戸料理教室
#麺活
#麺料理
#女子会ランチ
#揖保乃糸
#ホームパーティー
#煮麺
#神戸洋食
#明石鯛
#おもてなし
#麺スタグラム
#インスタグルメ
#そうめん
#神戸料理教室
#神戸グルメ
#新橋グルメ
#にゅうめん
#ホームパーティー料理
#おしゃれランチ
#おもてなし料理
#銀座グルメ
#washoku
#東京グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?