見出し画像

子供ごはん『鉄火丼とおかず色々おうちご飯』【公式】料理研究家 指宿さゆり

子供ごはん
炊き立てごはんもそのままいただけるように分けて
肉も魚も野菜も色々添えております。

少しずつを色々食べたい子なので
こんな形が好きみたいです。
焼ステーキやカツも雲白肉やほんと色々。
野菜ばかりだと面白くはないのでちゃんとお肉魚類で仕上げます。


小鉢料理の外食ですと、やっぱり選ぶ基準はしっかりと、どんな食材を使っているか。。。
野菜ばかりですと原価も安いですし、業務用スーパー苦手ある
パスタサラダやマカロニサラダやポテトサラダや切り干し、きんぴら、春雨サラダなどの1キロぐらいで
チルドで売られているものなら食べなくても良いと考えます。
外でも酒が中心になるのと鮮魚が基本的に注文しますが、突き出しに業務用スーパーのチルド惣菜が出てくると、残念ですし『突き出し』代にしては高過ぎるなと思います。
その反面、あたりのお店は丁寧な突き出し(お通し)が出てくると嬉しいのです。フグ皮ポン酢とか
牡蠣の佃煮とか。ちょっと手の込んだお通しは嬉しいですよね。
なので小鉢料理ランチでもかなり調べております。
鮮魚が入っているものは嬉しいですよね。

それはさておき、子育てのご飯。
美味しいを幅広く知っている子はとても表情豊かで、人間味が溢れているなと感じます。
その反面、狭い経験で生きてきている子供は無表情ですね。
まぁ、今の時代、周りとも距離がありまして、大人に可愛がってもらえていない子供も大変多いと思います。大人との関わり方すらわかっていない子供も多い。
お友達の家に行って、おもてなしされたこともない子もいっぱいいます。
そんな子供が大人になると、食事の時、無表情だなと感じるのは子育てにおいて理解できましたし。。
やはり、子供は子供らしく目一杯の愛情を受けて育ちことが大事です。
多くの人から愛情をもらえている子は、表情がとても良いのです。
そんな子供は多く経験値が高い傾向にあると言えます。
ゲームやスマホの小さな世界で過ごす子供たちは、とても無表情で他人に関心も感謝もないものです。
バレるのに大人に隠し事が多過ぎる傾向や、親がそれらに気づけていないのも多くありますけどね。
子供たちも小さな世界で子供時代を過ごすより、家でも新たなる発見を親から学ぶ機会づくりに
料理は最適と考えております。

美味しい経験は知識となりますので、子育ての参考になると幸いです。

料理研究家 指宿さゆり

ーーーーーーーーーーー
#料理研究家指宿さゆり
#レシピ開発
#レシピ制作
#レシピ制作専門スタジオ
#料理は教養
#食は品性
#インスタグルメ
#神戸グルメ
#グルメスタグラム
#神戸料理教室
#和食ランチ 定食
#炊き立てご飯
#お子様ランチ
#おばんざい
#鉄火丼
#お子様ランチ
#神戸洋食
#和食
#子どもごはん
#食育
#インスタグルメ
#こどもごはん
#神戸料理教室
#神戸グルメ
#新橋グルメ
#小鉢定食
#ホームパーティー料理
#定食
#おもてなし料理
#銀座グルメ
#子育て
#東京グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?