見出し画像

#135「人事の仕事」(キャリコンサロン編集部)

11月も終わりに近づいたというのに、昨日は夏日、一転今日は真冬日というジェットコースターのような気候のこの頃。着るものに困ってしまう横浜です。
さて、今回のお題は「人事の仕事」。このタイトルで、以前も書いているのですがわたくし、一般企業での経験が2年しかないので「人事」と言われてもよくわからない…で、かつてはこんな記事を書いていました。
逃げたな…

キャリア教育

1年たったものの状況は変わりませんが、キャリアコンサルタントとして活動する中で新たな気づきも。現在、私は仲間とともに、キャリア教育を推進する活動をしています。

現代のキャリアは以前に比べて格段に多様化しています。親がロールモデルにならない時代に生きる子どもたちは自分の力で立つ力が必要です。
キャリア教育は、この多様なキャリアパスを理解し、自分に合った道を見つけるために不可欠です。

企業においても人事部門は、従業員の能力開発やキャリア形成をサポートすることにより、企業全体の成長と個人の充実を促進するのでは?と思います。


この記事が参加している募集

人事の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?