見出し画像

他人事ではなく

10年前、娘と幼稚園からの帰り道にすごい揺れ

最初は自分がめまいを起こしたかと思ったけど立ってられないレベル

でも私がオロオロすると娘が怖がるので手を繋いで帰宅

その日は塾の仕事の日で帰宅してそのまま仕事

地震があったことは分かったけどテレビ見れなくて津波とか全然知らなかった

生徒たちも来たので保護者に到着と送迎時間の連絡しようとメールや電話を何度もしてた

仕事が終わってテレビの映像を見て衝撃…

幸い娘は私と一緒にいれば安心する子だったので普段通りだったけど

友達の子は怖がると言って大変そうだった

災害は忘れてはいけないことだけど日常に追われて忘れてしまいがち

まだ避難してる人も大勢いる

いつ起こるかもわからない

防災は他人事ではなく自分事

今日(23:59まで)はLINEとYahoo!検索で「3.11」で検索、微力ながら寄付を

お読みいただきありがとうございます(*^^*) 日々気付いたことや思ったことを書いています。