自分を客観視できた

思春期の娘がいます

同性だからなのか、そういう時期だからなのか言い方などに二人でカチン、カチン

お互いつい言い返してしまうこともあります

言い返す時にふと「今までと違う選択」を思い出しました

今まで言い返していたけれど、よく考えると言い返すほどでもないからまぁいいか

おっ、いつもと違う選択!

今回は言い返さないことにしよう、今回はそのことについて言わないことにしよう、言葉掛けを変えてみようなど違う選択をすることができました

「今までと違う選択」を思い出したことで、自分を客観視できました

経験上、自分が今何を感じているかなどに気付くことができれば感情に飲み込まれる(イライラが止まらないなど)ことはありません

これは私にとって思いがけずラッキーなことでした

子供と過ごせる貴重な時間は大事にしたい

#毎日の気付き #違う選択 #子育て #思春期

お読みいただきありがとうございます(*^^*) 日々気付いたことや思ったことを書いています。