見出し画像

充実一途【2020/6/8】

実に充実した1日だった。
その理由を考えてみた。

その1、早起きをしたから。

朝6時に起きるという6月の目標は今の所、毎日達成されている。
朝余裕があると、そのまま1日の余裕にも繋がる。
今はまだ作業をするほどの時間は取れていないが、慣れてきたら朝活をしてみるのもよいかもしれない。

その2、ガーデニングをしたから。

息子氏を幼稚園へ送って、家事を一通り終わらせたら、庭へ出た。
ゼラニウムに水を遣って、朝顔と向日葵の芽を観察した。
朝の陽を浴び、心身ともにリフレッシュ出来た気がする。

その3、買い物を存分にしたから。

なんでも今、楽天で買い物をするとお得らしく。
夫に「欲しい物買っていいよ」と言われたので、その言葉の通りにした。
浴衣と絽の夏着物、ガーデニング用品、俳句の資料本などなど。
結構なお買い物をしてしまった。
けれど、結果、それがストレス発散になったのかもしれない。

その4、ヨガをしたから。

土日に出来なかったヨガをした。
15分ほどの短時間でも、やってよかったと思う。
集中して体を動かすということは、心の安定にも繋がる。
リラックスして新しい空気を吸い込む時間も、生きる上では必要なのだ。

その5、新規タスクを発生直後に終わらせたから。

TODOをスケジュールに埋め込む形で日々を管理している。
が、スケジュール通りに終わった日など、今まで1日たりとも存在しない。
そもそも、スケジュールを守ろうと思ったことがないのだ。
その日の状況や気分などにより、実際に行うTODOをその都度選んでいるところがある。
ではなぜスケジュールを立てるのかと言えば、道標が欲しいから。
わたしは道標がないと、不安になってしまうタイプの人間なのである。
しかし、守ろうと思っていないスケジュールでも、リスケが続けばやはりメンタルに負担となってくる。
それでも今日は、予想外のところで新規にタスクが生まれた際、スケジュールを破ってでも新規タスクを優先させたことが心地よさに繋がった。
即実行することで、心に余裕が生まれたのだろう。

その6、息子氏と遊ぶ時間が多く取れたから。

今日はよく遊んだ。
時間もそうだけれど、内容も濃密だったように思う。
きちんと息子氏と向き合えていた気がする。
それは、前述しているように、余裕が出来ていたから。
メンタル的にもスケジュール的にも、余裕のある1日だった。
結果、家族で過ごす時間も充実したものとなった。


他にも挙げれば色々細かい所まで書けそうだが、この辺で。
余裕って本当に大事だな、と思った1日だった。


■今日読んだ本


今日もよくできました。
明日ものびのびと生き延びよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?