見出し画像

目薬させたよ!【2020/5/20】

左目が痒すぎて、掻いてしまって、真っ赤になった。
痛痒くて、目が開かなくなってきたのでこれはやばいと思った。
急いで目薬を探して、さした。
目薬は大の苦手なのに一発で的中させることができた。
驚いた。
人間とは、本気で困ったら自分でどうにかする、どうにかできる生き物なのかもしれない。
自分が目薬をさすのに成功したことが信じられなくて、でも痛みはひいてきたのでたしかに的中したのだと、静かな感動を覚えている、いま。

やらなければならないことがまた増えてきた。
以前よりはだいぶ自分のキャパシティを理解出来てきた気がするので、ここらで整理整頓しておきたい。
優先順位をつけるのは苦手なのだが、そんなことも言っていられない。
とにかく順番にやっていくしかないのだから。
マルチタスクは脳にも生活にも優しくない。

一旦整理したら、その次はどんどん手を動かしたい。
いつまでもリスケしていたい性格なので、無限に計画を立てることが出来てしまう。
けれど、1週間先の予定だって簡単に変わってしまう。
以前読んだ本に「タイムスケジュールを2週間先まで埋めておくべし」とあったのでそれを実践していた時期もあったが、それはそれはもう、リスケの嵐だった。
リスケ好きとしては楽しいのだけれど、肝心の作業時間がリスケをする時間に奪われてしまう。
それはなんとも本末顛倒だと思い、そのスケジュール術はやめた。
どうせリスケすることになるのだから、そんなに時間単位で詳細にスケジューリングしなくても良いのだ。
とはいえ、ある程度の時間的拘束、決め事は必要。
そのあたりのバランスは、未だ模索中である。

目の痒みがだいぶ治まってきたので、今夜はもう少し作業をしよう。
しなければならないことを片付けて、はやく心を軽くしてあげたい。


■今日読んだ本


今日もよくできました。
明日ものびのびと生き延びよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?