見出し画像

今、このnoterが面白い!【2号】

【前回】

【ルール説明】

「今、このnoterが面白い!」は、山門文治が企画しくて面白くて紹介したくなるnoterさん紹介する企画です。
山門文治が独断と偏見で「これは面白い!」と思った記事をピックアップしてさらに、その中で紹介したい記事を厳選に厳選を重ねております。とても高い倍率の中から選ばれた面白い記事だけを紹介します。

※ただし無許可で紹介しているため、当該noterさんからなんらかの異議申し立てを受けた場合、この記事は即刻削除される可能性があるので、あしからず。

【面白いの基準は?】

ぼくが面白いと感じる基準を書いておきます。
選定基準を記すことで、この記事を読んでくれている方にとっても勉強になるような内容になればと考えています。

・読み手が読みやすい文章であることを意識して書かれている。
・取り組みや書いている内容が画期的or斬新
・文才を匂わせる表現がある
・単純におもしろい
・よく考え込まれた文章
・文章からnoterの人物像が浮かぶ

これから紹介するnoterさんは、上記のどれか(それは複数ある場合もある)にかならず該当しています。

ですので、これからnote投稿をしたいと思っている方にとっても、noteでもっと読まれるようになるための生きた教材として、以下で紹介する方々をフォローしたり、読んでみると面白いと思います。

また、紹介の巻末に、ぼくがnoteで成功するためのちょっとしたヒントも載せてあるので、興味がある方はそちらもお読みください!


1.Riko🇨🇦帰国中 さん

この方、タイトルの付け方が絶妙じゃないですか?
新卒捨ててカナダに結婚(?)移民。
合計17文字です。
noteのタイトルは25字以内というセオリーもしっかり守っているし、
内容が包含されてるとても上手なタイトルです。
さらに、うっとりするほど惹き込まれる文章は読んでいて惚れ惚れします。
物語性もあるし、読みやすいし、読んだ後でほんのり残る読後感もたまらんです。
ぜひぜひ気になる人は読んでみてください!

【紹介記事】

2.鈴木聡一郎(そうみ) さん

この方、経歴もすごく面白くて興味深いのですが、それ以上に興味深いのがこの骨太な知性です。
たぶん、RYKEY DADDY DIRTYを聴く人の中で一番頭いい(笑)
なんせ援用するのが柄谷行人やニーチェですからね。
タダモノじゃありません。

たぶん、この発想力はいい子ちゃんには出せない突飛さがあります。
たとえば、ヒップホップと哲学を結びつけるなどです。
こういう発想は、一般的なアカデミックへのルート(中高一貫の進学校はいって大学に現役合格)をとおった人からはほとんど生まれてきません。形式的な生き方をしているので、すぐに正解を探す思考回路が発達しているため、こういう寄り道的な思考の展開はあまりしないのがエリートです。
でも、こういう突飛な発想にお〜と聞かせる能力がもっとアカデミックの世界に入ってほしいとぼくは強く思っています。
だから、今後リカレント教育が一般的に定着しそうな今こそこういう面白い人がもっと有名になってほしいと思い紹介しました。
文章の一つひとつに深みがあり、読むほど先が読みたくなるその文体に酔い痴れました。ありがとうございました!

【紹介記事】

3.峯鳥子のエッセイ漫画 さん

この方おもしろいのが、言葉だけじゃなく絵やイラスト、漫画を駆使します。
ストーリーに加え、レシピを紹介するのもめっちゃ面白いポイントです。

こういうバラエティ性豊かなnoterさんもっと増えてほしいなあ。
せっかくnoteって言葉以外にも色んなものが挿入できるので、noteの表現力の勉強にもなると思います!

【紹介記事】

4.みたに さん

またタイトルの話で恐縮ですが、いいパンチラインですよね。
オタクや古参にはなれなくても「好き」の資格はある。
こういうタイトルが惹き込まれる作品は、スキの数も多い印象があります。

そして、この方がすごいのはタイトルだけではありません。
タイトル以上に読ませる力がすごい。
特に惹き込まれるのが、時間経過の流れがスムーズで読んでいて時系列の混乱がありません。
実は、こういう文章を書くのってけっこうむずかしいです。
ほとんど時系列がめちゃめちゃになってしまって読み手の心に響きにくいのです。
その点、みたにさんは上手な文章運びによって時間差をスムーズに表現しています。
ぜひこれを読んでいるみなさんも参考にしてみてください。

【紹介記事】


5.むぎ🎈 さん

この方のビューの増え方とそのためにやったこと参考になりまくりです!
ビューを増やすのは、出鱈目に数打ちゃ当たるじゃなくて、正しい努力があるんだなぁということが詰まった内容で、これからnoterを目指そうと思ってる人は、おっても参考になるかもしれません。

この数字が伸びてく感覚たまらないですよね。
わかります。今、一番楽しい時期なんだろうなぁという気持ちの感染を引き起こすので、こういう公開は一番ワクワクしますよね。
むぎさんの成長をみて、「この人すごいなぁ」よりも「この人なんですごいんだろう?」と立ち止まってみて、分析してみてください!


さいごに

1週間に1回程度の頻度で面白いnoterさんが紹介できたらいいかなと考えています。
こうやってすごい人のすごい部分をどんどん盗み吸収して、noter道を切り拓きましょう!

また、面白いnoterさんになるための方法論なんかも紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。
今回話題に上がっていたタイトルの話や要約力の話なんかもお話しています!
もちろん無料で読めるので、ガンガン読んでガンガンビュー数を伸ばしてください!

【紹介記事】

この記事が参加している募集

note感想文

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?