見出し画像

待つことで増える楽しみがきっとある

星空写真家、
映像クリエイターのKAGAYAさんが好きです。


昨年、KAGAYAさんの展覧会で購入した
日めくりカレンダーが気に入っている。


リビングのテーブルにいつも置いているのだけど、
なんとも鮮やかで気持ちが不思議と澄んでいく。
どんな風にしたら、
その奇跡の一瞬を捉えられるんだろう。

アートのことは何も分からないけれど、
なんとも心惹かれるものがあります。



そんな数々の写真で彩られる
31色の天空日めくりカレンダー。

写真と共に、1日一言ずつ
メッセージが書かれている。




ふと、29日のメッセージに目が留まった。

「待つことで増える楽しみ」
なんだか、今の自分に深く深く響いていく気がした。


待つのは、大概あまり苦にならない方だ。

待ち合わせ時間に早く着いても、
電車が何らかの事情で遅れたとしても、
友人からの連絡を待つのも。

ライブやオンラインレッスンが
始まるまでの待ち時間や
診察の待ち時間も。


日常の様々な場面で、
人や物事を待つことがある。

そんなときよく私がやるのは
本を読んだり、noteを読んだり書いたり。
誰か一緒に向かう人がいれば、
話しながら待ったりもする。

折角生まれたすき間時間だから、
イライラしてやり過ごすより
自分にとって有意義だなあと思う
時間にしたい。



でも、最近、できることなら
来月に受けたいなと思うものがあった。
ただ今後のことを考えると、
私の場合その前の段階が必要。


大事な瞬間を迎える前に
それが分かったのは、
良かったしありがたいとは思う。
ただ、その予約は
2ヶ月先まで埋まるほど多かった。

きっとそれだけ、
同じような気持ちを抱えてる方が
多いんだろうな。

皆さんがどうか
良い結果に繋がりますように。

先月今月とまめによく頑張ったから、
あとは「果報は寝て待て」かなとも思う。


見方を変えれば、
”今できることを楽しんでね”とか
”ぽっかり生まれたこの期間を有意義に過ごしてね”という
メッセージなのかもしれない。


肩肘を張らずに
ゆったりおおらかに
きっとこの2か月間は自分にとって
必要なひと休みなんだ。





たくさんの記事がある中、 時間を割いて最後まで読んで下さり、 本当にありがとうございます☘️ きっと素敵な方ですね^^ 記事との出会いも一期一会。 ご縁の1つだなあと思います。 自然に続いていくご縁を大切にしたいです。